小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁6月20日

今日の母弁

P1150236_convert_20110621082544.jpg

・たらこスパゲティー
・とりももむねひき肉のナゲット&ソース♪
・ゆで茶枝豆


我が寺泊の 自慢のお店「てんや」さん♪
「えご」や「ところてん」が自慢のお店ですが
たらこや 筋子も とっても おいしい!

その 美味しいたらこで たらこスパ!
ぐるぐる 巻き巻き して in♪

から揚げのように見えるのはナゲット

MCナゲットの仕様原材料は・・・

とりもも肉・胸肉・小麦粉・コーンフラワー・
食塩・でんぷん・乳性・香辛料・セロリ・
植物油脂米分・リン酸・膨張剤


・・・なのだそうで・・・

早速 オリジナルレシピ・ラボ♪

でんぷんは じゃがいも由来の片栗粉や コーン由来のコーンスターチ。

乳性は チーズの絞り汁。

リン酸は じゃがいもでんぷんは リン酸を 多く含むけれど
塩分によって とろみが不安定になるため加えられる・・・と推測。

材料

・とりももむねひき肉 あわせて300g
・卵 or 長いも 摩り下ろし 大3
・米粉 大2
・BPベーキングパウダー 小1
・豆乳 大4(or MILK)
・塩・コショウ・ガーリックパウダー
 クレージーソルト・ナツメグ 
・酒 大1
・オイル 大1
・片栗粉大1
・顆粒コンソメだし 小1
・セロリ(ドライにして)
・コーンフラワーorコーンミール 大2

・・・これで いけそう♪

コーンブレッドや マフィンの 美味しさを かもし出す
コーンフラワーや コーンミールという コーン粉が 

MCナゲットの要かなめの予感!

・・・ですが 
ストックも 売っているお店も近くには 無いので・・・
やむなく コーン粉を省き
豆乳の量を 大2にしてみました


よく練って スプーンですくって 少しくぼみをつけて 
170度の油で 揚げます

さてさて ソース

MCナゲットソースの仕様原材料は・・・

加糖ブドウ糖・液糖・トマトペースト・
醸造酢・食塩・スパイスミックス・
醤油・からし粉・植物油脂・増粘剤(加工でんぷん・キサンタン)
香料・からめる色素・香辛料抽出物

・・・だそうです・・・

ピザソース が あったので

・ピザソース 大2
・ウスターソース小1
・とんかつソース小1
・ケチャップ小1
・醤油 小1/2
・コショウ
・ガーリックパウダー

・・・で!

MC ナゲットは  
日本の 天ぷらをイメージして 生み出されたのだとか・・・

このレシピ・・・思った以上に 美味しい!

つなぎの 卵や長いもは 入れなくてもよさそう・・・
なので その分 水分を 少し増やして
これにコーン粉入れたら 完璧かも♪♪♪

・・・と 言う一品 となりました。

ラボは 楽しい!
 
P1150245_convert_20110621082628.jpg

母弁持って いってらっしゃーい



  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

