小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁6月2日

今日の母弁

すっかり・・・お弁当ブログ化してしまっていますが
今日も お届け!!!

母弁便りです♪

P1140603_convert_20110602075158.jpg

・鶏もも肉のバジルソテー
・ちくわ・手揚げ油揚げ・しめじの煮びたし
・えのきの豚肉巻き焼き
・バターナッツのバター焼き

・カリカリ梅

P1140601_convert_20110602075115.jpg

娘の朝ごはんの時間は5時・・・

寝起きに 食を取るというのは なかなかハードです。
海の街に 住みながら 朝のお散歩などとは まったく縁のない娘が
朝食として受け入れられるのは・・・

汁系・・・

朝1番に 水を飲めば すっきり目覚めて 食欲もわくのに・・・と

インド式食養生的見解???でいう
風のヴァータ体質の母は思いますが・・・

水のカパ体質の娘は 水分を取るのが苦手なので 
すっきりしないまま 朝食タイムをむかえています。

特に 春から初夏までのカパの季節は 
スローな動きが よりスローになって・・・

本来 食事量を減らしたほうが好ましい時期です。
しかーし!勉学に励む身に 空腹は NG! 集中力も低下しますね。
といっても 食べ過ぎれば 眠気が襲ってくる・・・。

朝の段階で お腹がすいていなくても 授業中 お腹が空くから 食べる朝食。
カロリー○イト系の チャージ食品が食べられればいいのですが・・・

パサつくものは ほぼ苦手

一口おにぎりなんかも いいな♪と思っても おにぎり苦手・・・

ハードル 高っ!

そう そう・・・ひと頃 カップスープが流行って
朝はカップスープ・・・という人も多かったですね。

スープ&パンがok!なら ラクなんですけれど・・・

パンは 苦手な娘なので これまたNG!

・・・ですが このごろ たまーに バタートーストだけは食べるようになったので
悩むことも 減りました
だけど スープなし・・・トーストonlyの アメリカン?!な 朝食です。

今日は 試験中なので・・・

カレーうどん!

P1140617_convert_20110602075607.jpg

カレーのスパイス・・・

うこん・ターメリックは 疲れやストレスの影響を受ける肝機能を高め 
食欲増進 解毒作用を強化し 脂肪の消化吸収を高め 利尿作用もあります。

コリアンダーは 抗菌殺菌作用が強く 健胃の働きがあるので消化不良や発疹に効きます。 

カルダモンは 胃もたれを解消して 消化を助け リラックス効果もあります。

クローブは 胃を温めて 腹痛や胃痛の痛みを止めます。

クミンは 健胃整腸作用があり 消化促進・解毒・食欲増進の効果があります。

マスタードは 便秘解消・利尿作用の効果があります。

黒こしょうは 胃を温め 消化不良や腹痛に効きます。

シナモンは 消化器官を温めて 丈夫にし 腹部のひえを取る働きがあります。

しょうがは 新陳代謝を高め 胃腸の調子を整えたり 身体を温めたりします。
解毒作用があり食中毒予防にもなります。

にんにくは 抜群の疲労回復力があり 強壮剤として用いられています。
循環器系の疾患改善や予防にも効果アリ!強力な解毒殺菌作用もあります。

カレーってすごいんですね!

昔から 疲れると カレーorとんかつが食べたくなる 私の身体は
実に 正直者だったんですね!!!
 
カレースパイス&豚肉のVB群は 疲労回復力抜群の食材なのだそうです!

優秀でしょー!

実は・・・寒い極寒の時期・・・受験時・・・

娘を 支え続けてくれたのが この カレーうどん!!

P1140609_convert_20110602075239.jpg

かなり ジャンキーですが

食欲不振・疲労回復・体の冷え改善 に 

速攻 効きめアリ!

45年来のロングセラー商品なのだそうで・・・

P1140612_convert_20110602075323.jpg

東洋水産・「マルちゃん」印です♪

ビアンコが旅立って 食欲が不振で・・・ 
元気がなく・・・沈みがちだった娘を 支えてくれたのも このカレーうどん!

「ゆでうどん」のように 重くなく・・・
「カップスープ」よりも ボリュームがある・・・
和風カレー味の とろみと 香りに 癒されるひと時・・・。 

今朝は ひさびさに登場でした!

おかげさまで いつになく シャキッとして 学校へ 向かいましたよ♪

ありがとうありがとう!

母弁持って いってらっしゃーい



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

