小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁5月25日

今日の母弁

P1170359_convert_20110525091846.jpg

・牛肉とえのきのすき焼き風
・ゆでバターナッツかぼちゃのソテーonチーズ
・ゆで枝豆


相変わらずの ガッツリ弁当です

母弁のおかずの詳しいレシピを 教えて!
お声掛けいただきますが・・・
お教えするほどのレシピではなく・・・ 

もうすでにお気づきの方もおられると思いますが 

かなりワンパターンの調味料類です。

使うのは 

自然塩・黒白コショウ・醤油・日本酒・みりん・・・
ガーリックパウダー・クレージーソルト・米粉(上新粉)
オリーブオイル・オイスターソース
小量のバター・和洋中のだしの素・・・
めんつゆ・・・

そんなところです。

参考までに レシピを記しても 
まったく同じ銘柄の調味料でないと 同じ味には なりません
お好みもありますし・・・。

なので お好みで 調味料の量を 調整するのがいいかと・・・。

お弁当は 少し濃い目に 味付けて
あたたかなおかずや おつまみなら 少し控えめに・・・と言うように。

さてさて・・・

今日の 牛肉とえのきのすき焼き風は・・・
酒・みりん・醤油 同量を 煮切り
和風だしで割ったものを煮汁にして
牛肉とえのきを煮たものです。

汁気があるので 焼き海苔を敷いて 詰めました

お役立ちの「バターナッツかぼちゃ」は残り少なくなってきましたが
料理するたびに 次の命をつなげてくれる「種」がどっさり出てきます

ふっくらした種を 植えて・・・また 長い間 楽しむ予定!

「バターナッツかぼちゃの種」が ほしい方は ご一報くださいませ。
おすそ分けいたします。

一口大に切ったバターナッツかぼちゃを 
煮崩れないほどに ゆでて・・・
水気を切ったら オリーブオイルで ソテーします。
塩コショウ・クレージーソルトで味付け 熱々に チーズを載せて完成!
オーブントースターで ひと焼きすると なおGood!

ええーっと・・・やはり簡単すぎて レシピと言うほどのものでは ないですね 

母弁は・・・

娘にとっては 美味しくて 嬉しいもの♪

なので 嫌いなものは入れません・・・
無理強いしても 食べ物に感謝できませんから。

作る私にとっては 工程が少なく 簡単で 安全で 味が決まりやすい♪

・・・と言うのが ポイントだと思っています。

何しろ 食いしん坊な 私なので・・・ちゃちゃっとできて 美味しい!
というのは 必須なのです。

・・・じっくりと 時間をかけて 手間隙かけてこしらえた料理にも 魅力を感じますが

自分で育てた旬野菜と 
出所のわかる安心素材・安心調味料で 
シンプルに調理する・・・という 「余計なことはしない・・・」と言う考え方が
私には 合っているような 気がしています。

P1170358_convert_20110525091808.jpg

今日も がっつり 母弁持って いってらっしゃい


   

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

