小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

虫刺されケア♪

暖かくなってきて・・・
散歩や山に出かけると・・・
虫たちが寄ってきます。

生理的に嫌いとか 恐怖は あまり ありませんが
刺されると 腫れて膿む体質なので
シーズンの初めの 免疫が無い時期の虫たちは警戒しています。

が・・・

散歩で マダニに・・・
東山で 蚋(ぶよ)に・・・

狙われ 刺され・・・痒いは 腫れるは・・・
なかなか過酷でした。

腫れた手を気遣ってくださる方との 会話の流れで
「腫れたらどうしていますか?」とたずねられ
「我が家の救急箱レメディー」の力を借りることを さらっとお話したものの
その前にやるべきことをお伝えするのを忘れました。

ので ここで お伝えします。

マダニ・・・
蚋(ぶよ)・・・
これからは 薮蚊・・・などなど  

かゆみを引き起こす成分は 水溶性なので とにかく水で流すのが大切なのだそうです。

次に アレルギー反応を引き起こす前に スポイド状の器具(ポイズンリムーバー)で 吸い出す。
A&F:ポイズンリムーバー【中越沖地震、東海大地震、四川大地震…防災対策】A&F:ポイズンリムーバー【中越沖地震、東海大地震、四川大地震…防災対策】
()
A&F

商品詳細を見る

そして 「セントジョンズワート・西洋オトギリソウ」のチンキをつける。
どうしても気になってかきむしりそうな場所の場合は 絆創膏でカバーする。

と言う具合です。

このセントジョンズワートのチンキは 
ハーブを育てて 乾燥させ 焼酎に漬けるだけ!
2・3ヶ月経って ハーブ成分が なじんだら 完成!

簡単なのに抜群の効果!!!

アルコールにアレルギーのある方は 残念ながら使えませんが
患部に1・2滴なので 幼い子どもにも使用できます。

西洋オトギリソウは Hypericumハイペリカム♪
ホメオパシーでは破傷風NO1のレメディーとされています。
同時に虫さされレメディーとして 
刺された後の ヒリヒリと焼けるような痛みが 上に上がって来るときにも用いられます。

と言うことで・・・ 
セントジョンズワート・オトギリソウ・チンキ」は
ぜひご家族の 愛用ケアグッズに 仲間入りさせていただきたいと思います。

「どこで売ってるの???」とよく聞かれますが 

作りましょう!

ハーブティーコーナーに 乾燥したものも ありますが
丈夫で すくすく育つハーブなので 自分で育てて
花が 開ききる前に 収穫し 乾燥させて 焼酎に漬け
2・3ヶ月ごろから 使用できますので 
ずっと・・・年中 お役立ち!

仲間で作って少しづつ 分け合うのもすてきです。

セントジョンズワートのハーブは どんどん増えるので 
株のおすそ分けも簡単!
冬には 土の上部は枯れますが 春には また すくすく成長します

P1140301_convert_20110522184110.jpg

孔雀草のような ふわっと広がる草型で 
先端に 可愛い小さな 黄色い花を咲かせます。

ポットでも 育ちますよ♪

花が咲く前に 「セントジョンズワート・オトギリソウ・チンキ」を作りましょう!

230px-Saint_johns_wart_flowers.jpg





  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

