小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

紫たまねぎ&たまねぎ染め

ひつじのアトリエ5月の会

紫たまねぎの外皮を 洗って
P1140053_convert_20110519101827.jpg

煮出し 
P1140061_convert_20110519102005.jpg

染め液をつくり 布でこして・・・
P1140071_convert_20110519102046.jpg

豆乳処理した
P1140050_convert_20110519103440.jpg

木綿・麻・などを 染めました。
P1140095_convert_20110519102154.jpg

P1140111_convert_20110519102311.jpg

揚げパンじゃないよ♪
P1140085_convert_20110519102235.jpg

羊毛・毛糸など 収縮してほしく無い素材
ぬるま湯から煮立てて
P1140059_convert_20110519103516.jpg

P1140076_convert_20110519102119.jpg

染め液と同じ温度にしてから 染め始めます。

本来 染めは 冷えていく過程で 定着していくので
時間をかけて 冷ましながら 常温のまま しばらく置くのが ベストですが
短時間で仕上げるときは 染め液 みょうばん媒染液 などは
なるべく 同じ温度にすると言うことがポイント

染め液に入れ 煮る・・・
みょうばん媒染 する・・・
干す・洗う・干す・・・


・・・・・
P1140146_convert_20110519102427.jpg


紫たまねぎは カーキー色に・・・
たまねぎは 茶色・黄色・山吹色に・・・

P1140141_convert_20110519102352.jpg

すてき色に 染まりました♪

・・・

午後は 幼稚園組が合流して

小さな星の小箱を作ったよ!

P1140148_convert_20110519102502.jpg

P1140160_convert_20110519102552.jpg

今日も すてきな仲間と すてきな時間を ありがとう ありがとう

感謝♪感謝









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

