小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁

今日の母弁

P1170134_convert_20110509075239.jpg

どかーんと鶏唐太巻き弁当

夕べ・・・娘が・・・「明日5・6限が 休講で お昼帰り!でもバスの中でお弁当食べたい。」と。

高校生なのに 大学のように「普通に休講がある学校」で・・・

バスで1時間以上かけて帰ってくるには 腹ペコが こたえるんですねー

なので 今日は 海苔巻き

おにぎりや お稲荷さんが 苦手な彼女ですが 酢飯の海苔巻きは ok!

鶏もも肉に 塩・コショウ・酒・片栗粉をまぶして から揚げにし
油を切って 暖かいうちに 小量のめんつゆに 漬けます。
揚げ浸しの要領で・・・
 
それを・・・100円力 の お役立ち 「巻き上手」??で・・・

P1170136_convert_20110509075310.jpg

あっという間に・・・太巻き太巻き

じゃじゃーん!
美しい太巻き完成!!

P1170125_convert_20110509074943.jpg

2本作った段階で 切ってみると・・・

があーん!しょぼい・・・

唐揚げが・・・しょぼい・・・

2合炊いたご飯が もう 一握りしかない・・・けれど・・・
今度は 手巻きで・・・

P1170127_convert_20110509075036.jpg

ええーっと・・・乗せすぎではありませんか???

P1170129_convert_20110509075109.jpg

 ご飯が足りなーい! でも 巻いてしまおう・・・

P1170130_convert_20110509075138.jpg

ワイルドな感じで 
ごろごろから揚げの1本が完成

スパイラルゲイトで 程よく育っている プリーツレタスとか・・・
入れたいのですが ノーサンキューの彼女なので 
きのう収穫した ダイコンの葉っぱを 「彩りと移動防止ストッパー」として採用しました。

母弁持って 行ってらっしゃーい!

ps ・・・しょぼい唐揚げの太巻きは 母のお昼です・・・







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

