小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

土の仕事

土曜日は・・・25℃の夏日・・・

まだ 春の気候に慣れたばかりの身体に
炎天下での畑仕事は 危険です。

なので・・・

庭先の土の仕事を 楽しみました。

今年は 今の時期に 欅の木陰があって・・・
不思議な感じです。

が・・・そのおかげで 柔らかな日差しの下で
快適な 作業・・・感謝

新月から 上弦の月 に かけては 種まきの適期!

その後 上弦の月 から 満月に欠けては移植 挿し木の適期!

P1130779_convert_20110508065631.jpg

種蒔き 種蒔き

水に浸して 種まきする 春菊とスナップエンドウの種・・・
春菊は発芽率が低いので1時間水に浸した後 
冷蔵庫(5℃)で18から24時間 冷やすと・・・
発芽率が上がって 発芽もそろう のだそうです。

P1130774_convert_20110508065511.jpg

前日用意し 充分もどったところで
P1130777_convert_20110508065601.jpg

種まき!

無事・・・完了!

「早生丸ナス」の苗を 購入し
一回り大きなポットに コンパニオンプランツの「ねぎ」と一緒に
植え替えて 育苗をして
一番花が咲いた頃 スパイラルゲイトに 植え付けする予定です。

P1130780_convert_20110508065700.jpg

去年は 食べ切れなかったので 今年は4株。

P1130786_convert_20110508065728.jpg
 
去年の梅雨時に 挿し木したアジサイが 元気に育ったので

P1160335_convert_20110508072443.jpg

大きいポットに植え替えをしました。

紫・ピンク・青・・・どの色も しっかり根を伸ばし いい感じです。

今年花をつけて きり戻したら スパイラルゲイトの斜面に 植える予定

鎌倉のアジサイの 風景をイメージして・・・
北の鎌倉 寺泊も アジサイで美しく彩りたいと計画中

・・・日曜日は少し 気温が下がるので 
スパイラルゲイトで作業できそうです!

かぼちゃ や きゅうり の 種も 蒔こう!
 
わくわく 

土の仕事は楽しい





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-05-08(Sun)18:32 [編集]


Re: 里親探し

クレマチス様

庭のクレマチスが いつもの夏よりも早く 沢山つぼみをつけています。
お元気そうで何よりe-266
いつも ブログのお散歩 ありがとうございます。

捨て犬問題・・・「犬」を「モノ」として扱う「法律」を変えない限り
この問題は 解決しないような気がしています。
「命」として扱っていない法律の下・・・
法治国家の日本で 個人の罰則が無いに等しいという現状。
凸凹4わん隊さんのブログ 訪問してみました。
「親子が捨てた目撃証言」・・・
もしかすると 捨てられた箱を見つけて しばらく見ていたけれど
「うちでは飼えないから バイバイしようね・・・」といって立ち去った姿だと想います。
幼児がいる家庭で 捨てるその日まで 飼っていたのに 
やせている状態というのは考えられません。
プードルは利口なので 飼い主なら 後追いするはずだし。
真相はわかりませんが 誰かに捨てられたことは事実で
ブリーダー放棄ではなく 家庭犬だったならば 
なおさら 早く里親を探してあげたいですよね。
凸凹4わん隊さんに連絡を取ってみますe-420
ありがとうございました。

  

| URL | 2011-05-09(Mon)08:42 [編集]


感謝♪

風 様

早々のアクション、本当にありがとうございます。
同じような気持ちのネットワークを繋いで、
少しでもこういう子がいなくなるように、
情報交換を出来たらいいなぁと思い、
自分は、何も出来ませんがせめてお伝えしたいという
気持ちでした。
本当に感謝致します。
法律を変えない限り、こういう事が続くのでしょうかね?
その辺の意識改革が、この国は遅れていますよね。
悲しい目をした子達が増えないように祈ります。

---*---*---*---

風さんの、愛情たっぷりの母弁がいつも美味しそうで、
ヨダレが出そうです
お嬢さんは、お幸せv-22
野菜や花達の栽培の様子や勿論アポロくんの事も
楽しく、楽しく拝見していますよ♪

とっても羨ましく、憧れます。

こういう自由がない私には・・・・、
とっても羨ましい限りなのです。

今度は、アポロと是非とも
我が家へ現地視察にいらして下さいねー(^o^)丿

クレマチス | URL | 2011-05-09(Mon)12:15 [編集]


Re: 感謝♪こちらこそ

クレマチスさま
早速 ひまわりパパに メールしました。
その後 知った 思っていたよりも 悲しい現実・・・
パピーミルイコール悪徳ブリーダー子犬製造工場の仕業ではないか???と。
保護したトイプーは 今 血液検査をされているのだそうで・・・
ひまわりパパさんが「風さんが そのトイプーが気になるようでしたら クレマチスさんに電話番号を聞いて直接 連絡ください」というようなメールをいただきました。
その折には ご連絡先をお尋ねしますので どうぞよろしく♪

風 | URL | 2011-05-12(Thu)08:33 [編集]


