小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁

今日の母弁

P1160770_convert_20110422080508.jpg

・えのき豚バラ巻き照り焼き
・鶏肉のマヨ塩ダレソテー
・一口さつま揚げとしめじの煮びたし
・車麩の煮物
・ラグーソースの素とひらひら豚肉の醤油炒め
・セニョール
・薄切りレンコンのマヨ梅(inお弁当差し入れ隊)

えのき豚バラ巻き照り焼き

豚バラ薄切りに 小量の 塩・コショウ・米粉をふって
ほぐした えのきを載せ きつめに ぐるぐると巻く。
P1160734_convert_20110422080831.jpg

オリーブオイルを引いたフライパンで
満遍なく 焼き色が付くように 転がしながら焼き
P1160739_convert_20110422080803.jpg

途中 酒を振って 蒸し焼きにし
醤油みりんで味付けて 水気を飛ばす。

鶏肉のマヨ塩ダレソテー

一口大に切った鶏肉に 塩コショウマヨを絡めしばらく置く。
オイルを引いたフライパンで よく火を通し 
焼き色が付いたら 塩ダレを 少し加え 絡める。

一口さつま揚げとしめじの煮びたし

茹でこぼした さつま揚げに しめじを加え 
小量の水で茹で 酒を一振りし めんつゆで味付け 水分を飛ばす。
P1160747_convert_20110422080705.jpg

車麩の煮物
P1160749_convert_20110422080635.jpg

薄切りレンコンのマヨ梅

P1160751_convert_20110422080608.jpg

ラグーソースの素とひらひら豚肉の醤油炒め
ラグーソースの素・http://cookpad.com/recipe/1184702
べジ・ラグーミートソース・http://cookpad.com/recipe/1185440

ストックしてあるラグーソースの素に
湯通しした ひらひら豚肉と 枝豆を加え
めんつゆで味付ける。
P1160730_convert_20110422080915.jpg

おかず差し入れ隊の 任務が 今日で 完了します。

P1160766_convert_20110422080539.jpg

被災して 避難所生活をされていたファミリーが 
やっと見つけた 新たな住まいは「古民家」で・・・

明日の土曜日・・・
寺泊の「夕映荘」を離れ 新天地へ引越します。

月曜からは お母さんの母弁を持って 元気に登校してくれることでしょう! 

月曜からは また 一人分のお弁当・・・
P1160775_convert_20110422080435.jpg

母弁持って いってらっしゃーい

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

祝、差入れ隊任務完了!!
毎日、手をかけ愛情いっぱいの美味しそうなお弁当!i-277
きっと子供たちも幸せなひとときだったでしょうね~
これから新しい場所で、幸せな日々が訪れることを
お祈りしています。
そして、風さんにとってもこの素敵な出会いと経験が
これからの幸せにつながりますようにi-228

octobre.rie | URL | 2011-04-22(Fri)11:48 [編集]


避難されてきたファミリーにとって
忘れられないお弁当になったでしょうね
ステキなお弁当を差し入れてもらった子供さんたちは、
きっと優しい大人に成長してくれますね
お疲れ様でした

ペガサスママ | URL | 2011-04-22(Fri)22:21 [編集]


Re: タイトルなし

octobreさま

「差入れ隊任務完了!!」ありがとう!
姪っ子 甥っ子のような 子どもたちに 手渡すお弁当・・・
そんな体験ができて 感謝で いっぱいです。

小雨の中 23日土曜日に 
ファミリーは「古民家」へと 引っ越して行きました。
子どもたちにとっては 見たこともない 古いお家での生活・・・

戸惑いもあるでしょうけれど
きっと・・・明日は・・・明るい!

被災された方々が 一人・・・ また 一人・・・と
元気な暮らしを 取り戻してくれることを 祈ります。

お義父様 お義母様 ご親戚の方々は いかがですか?


| URL | 2011-04-24(Sun)08:01 [編集]


Re: タイトルなし

ペガサスママ様

エールを ありがとうございますe-266
「おかず差し入れ隊」・・・ほんの ささやかなこと だけれど・・・ 
私にできる さくら活動> でした。
「さくら活動」・・・本当に・・・すてきな・・・
あたたかな想いが 込められた 言葉ですね。
大好きですe-420
さぁて・・・次は どんな さくら活動が できるのか
わくわくしています。
ありがとう!

| URL | 2011-04-24(Sun)08:08 [編集]


