小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁

今日の母弁

P1160309_convert_20110415082445.jpg

・いつもの セニョール


うずらの卵の ラーメン・スープ漬け。

・ミニミニ・マンゴープリン


・味噌に みりんを足した 味噌床に 一夜漬けした
「生鮭の味噌焼き」

残った味噌床は 味噌汁や炒め物に再利用♪ 

P1160302_convert_20110415082554.jpg

・我が家の定番 手作りシュウマイ♪

P1160304_convert_20110415082520.jpg

一人分よりも 3人分のほうが 楽々作れる気がしています。
素材の無駄も省けて 美味しいうちに 消費できる幸せ!

仕上がったおかずの 小分け冷凍保存は
「冷凍している安心感」で長期保存してしまうことが多く
その間に 他の素材の匂いを吸って・・・
なんだか 美味しくなくなる気がします。 
熱を加えても 微妙に残っている 冷凍庫の匂いが苦手なので・・・

素材のままの冷凍保存を 心がけています。

野菜の冷凍保存って・・・ブランチングが当たり前 だと思っていたけれど
「生で冷凍 そのまま調理の すごワザ便利帳!」by池上正子著・永岡書店
によると「そのまま生で大丈夫♪」というものが多くて びっくり!

定番野菜セット・きのこセット・根菜セット・残り野菜セット・・・
素材をミックスして セットにする なんて 考えもしなかったです
Nice!ですね。
イモ類だって 生保存!
じゃがいもだって驚きの「生」ですよー!

冷凍保存した素材を使った料理・・・
特に シチューや煮物は 味を含みやすく 短時間で出来上がるという利点も!!

朝の調理時間が 充分ある私には この生素材冷凍保存が 合っているようです。

後は・・・傷みにくい「つくり置きおかず」の 冷蔵保存。

スパイラルで収穫した野菜で作る バジルソース や シソソース
野菜や なすのオイル漬けは Goodですね便利で長持ち!
私は 酢漬けが好きですが 残念ながら 娘はまったくNO!なので ピクルス・漬物類はNG!

美味しいのに・・・と思っても やはり 好みは 10人10色です。

必要なものが 食べたくなる・・・
必要で無いものは 食べたくなくなる・・・という自然の摂理もありますしね

一方的な押し付けや 無理強いは いけません・・・
食事は 楽しく 感謝して・・・ですから。  


『おいしく!うれしく!いただきたい』

それには 時間が経って 酸化したり 傷んだり しない工夫も 大切だし・・・

だから・・・
なるべく 朝 調理するという 方法をとります。
我が家で 唯一の テフロンパン「玉子焼きパン」と「蒸篭」が大活躍の日々。
トースターも 仲間入りする日が 近い・・・かも

さあ! 母弁持って・・・

P1160318_convert_20110415082328.jpg

いってらっしゃーい


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

