小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

母弁生活

中学を卒業し
この春から 高校生生活が始まった娘の
お弁当づくりが とうとう・・・始まりました

「母弁生活」です。

通常の高等学校と 少し違って 5年間という長いスパンの 
とても 緩やかで ユニークな学校での 学生生活スタート

いまどき 信じられないような 
3食付 格安好条件の寮が 学内にあり
親としては「ぜひ入寮して!」と思いましたが
本人に その気がまったくないので
中学に引き続き 朝5時53分の始発で 登校です。

のんびり屋の娘は 朝4時に起きて 
1時間40分・・・たっぷり使って 朝準備をし
5時40分に家を出ます。

その間に 朝食とお弁当を作るのが「母仕事」となりました。

「学校給食」というのは 本当にありがたいもので・・・
小中学校9年間 毎日 当たり前のように 
みんなそろって 昼食をいただくことができていました。

アレルギーで給食を食べられない子どものために 
毎日毎日 給食の献立に「そっくりなお弁当」を手作リしていた方がいて
お店出せますね!と話をしたほど すごいメニュー
除去食という概念を打ち破るような ラインナップ! 

その 愛情と 努力と アイデアに 母仕事の偉大さを感じます。

私はといえば・・・

すっかり その 恩恵に 甘えきっていましたので
いざ お弁当作りとなると なかなかエネルギーを要します。

何しろ・・・
娘は「食べられるもの」のレパートリーが少ない・・・

アレルギーというわけではありません。
たんに好みの問題。

大体において お弁当の代表選手といわれるようなおかずのなかで 
味付けによってアレンジできそうな お役立ちのハンバーグ・ミートボール・・・
などは まったくNG

超塩ラーで 超マヨラー


ケチャップ味トマトソース系NG

副菜の定番 きんぴら・ひじき・和え物・・・NG

口直しにうれしい 漬物類・・・NG

パン類おもいっきりNG

・・・米飯Loveですが おにぎりNG

こんな状況なので 去年から ずっと お弁当づくりのことで頭がいっぱいで
図書館から お弁当関連の本を ごっそり借りて ラボし
どうか 学食のある学校へ・・・と祈ったものです。

幸い 学食ありの学校へ導かれたので 
お弁当が無理な日は「学食という選択肢」が加わって 
母は ほっとしています。

さてさて・・・

お弁当は 冷めても美味しい!ことが重要ですね。
なので 味付けは 少し濃い目

この味付けバリエは メモの価値絶大

P1150828_convert_20110407091638.jpg

P1150832_convert_20110407092116.jpg

P1150829_convert_20110407091708.jpg

P1150830_convert_20110407091943.jpg

P1150831_convert_20110407092045.jpg

肉・魚・野菜・練り物など
いろんな素材で 味付けバリエーションができる!!
お役立ちの 味付けNO5です

このバリエは 写真左「手間なしシンプルお弁当」の アイデア。
なかなか

P1150827_convert_20110407091608.jpg

お気に入りです

我が家は 料理に 砂糖を使わないので
この味付けの「砂糖をみりんに代え」スパイスを足すなど
好みにあわせて 少々アレンジして行きます。

我が家の「母弁」は・・・ 

可愛い「お子様弁当風のメニュー」というよりは
がっつりとボリュームのある「男子弁当
居酒屋おつまみ風「親父弁当」が 
味的に好みなので
甘みを控えて 塩味の強い「のん兵衛メニュー」になってしまいそうです。

初日は
P1150816_convert_20110407091526.jpg

・「味付け2ケチャップ味」をアレンジし 
ケチャップを減らして ウスターとにんにくしょうが酒で
しっかり味付けた 鶏肉

・手揚げの柔らかお揚げのチーズサンド めんつゆ風味

・4・5坪のスパイラルガーデン産
ゆでスティックセニョール

・わかめふりかけ

・・・です。

「お弁当 すごく おいしかった」by娘

・・・「母弁」は この言葉に 支えられるんです。

今日も はりきってつくりました。

・・・が

写真を撮り忘れ ちょっとへこんでいます。

・・・メニューは

・スライス里芋のソテーonチーズ
・ひとくちチキン塩ダレソテー・ピック 
・ゆでスティックセニョール
・わかめふりかけ&梅干

でした。

明日は何にしようかなー

この春始まった「母弁生活」・・・ 楽しみます。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

高校入学、おめでとうございます~!i-237
いよいよ始まりましたね~!
母弁もスタートですか~i-179
お父さんのお弁当にもいけそうなシンプルでがっつりした
美味しそうなお弁当ですね~風さんちらしい~
ウチは来年からです~幼稚園の3年間は冷凍食品オンパレードでしたが、中学生ともなるとそうはいかないですよねi-229これから「母弁日記」楽しみにしています~!
「今日のアポロくん」もよろしく、ね!

octobre.rie | URL | 2011-04-07(Thu)12:10 [編集]


Re: タイトルなし

ありがとうe-266
いよいよスタートしました。
新しい いろいろが 順調で 感謝e-420感謝の日々です。
あちこちに 手を広げてしまった ブログたち・・・
気ままな 更新ですが どうぞ お付き合いくださいませ。
アポロに 逢いに来てねe-276

| URL | 2011-04-08(Fri)08:59 [編集]


