小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

新年度スタート♪

今日は 4月1日
新年度のスタートですね。

あなたの 新年度は 好調なスタートですか?

・・・・・
 
大震災で いろいろなことが 変わってきました。

避難所生活をされている方々も
新年度になり
「子どもたちの学校生活のスタート」を 決意され
そこから 生活を立て直すという行動を起こされています。

新潟県内には 約8900名が避難されていて
そのうち 小中高生は 1100人あまり・・・
県内に住居を移し 転校を決めたのは 約42%だそうです。

住み慣れた家を・・・故郷を・・・手放す苦渋の決断。

いずれ帰るにしても・・・ 
まずは 今 ココで 新生活を スタートさせようと決意された方々に
わたしたちができることを 提供していこう。

学用品・中学高校の制服・体操服・ランドセル・・・
お家に 眠ってはいませんか?

1からのスタートは 本当に お金がかかります。
「義援金」といっても 私が届けられる力は とても小さい。
だから・・・ 
被災されて 近くの避難所で暮らしている 身近な方を助ける知恵を出します。

高校の制服を必要としている あるご家族のために
「制服の寄付」を お願いしたところ・・・
友人の すばらしいネットワークで すぐに寄付してくださる方が見つかりました。
感謝 感謝 です。

高校が決まれば 住まいを探さなければなりません。
高校の情報 住居の情報・・・などなど
この避難所での 社協の 細やかな配慮と 迅速な手配には拍手を送りたい

友人からは 住居の「無期限無料提供」という夢のような話も舞い込み・・・
そのつながりで 「にいがた第2のふるさとプロジェクト」と出会いました。
http://niigatafurusatopj.blogspot.com/

こんな風に いろんなことが ひとつ ひとつ つながっていくんだ・・・と
しみじみ 感じています。

私に できること・・・
あなたに できること・・・ 

まだ まだ あるはず。

新年度のスタート・・・

できることを 何か 始めてみませんか


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011-04-06(Wed)20:11 [編集]


Re: タイトルなし

ペガサスママさんより
「ご訪問ありがとうございました
避難された方から具体的に必要なものを必要な数
聞いて、教えていただくことできますか?
こちら名古屋でも支援を呼び掛けさせていただいて
調達できるものもあると思います
協力できることがあれば教えてください」

・・・というメッセージをいただきました。

あたたかい お気持ちを受け取れることに
感謝しています。
ありがとうございます。

報告が遅れましたが 
学用品については 新学期ぎりぎりの段階で
「公費負担」できるものが増え
ランドセル・制服など徐々に 子どもたちに届いています。

しかし まだ 公費負担が どの程度されるのかも決まっていません。
生活のために 個人的に足りていないものが多いですが
地元に帰ることを断念したかたがたにとっては
本当に長い時間をかけて 生活の建て直しが 必要になります。

まずは 住まい・・・次に 生活用品・・・というように。

住まいが決まれば 必要なものが具体的になってくると思いますが
特に 動物と一緒に避難された方は 住まい探しが大変で 
避難所生活での 車中泊が長引きそうです。

何かできることを・・・日本中の人が想いを送っている。
このことが 未来を明るくすると思います。

具体的な 物・事・・・は 分かり次第 ご報告します。

ペガサスママさんの お気持ちに感謝しています。



| URL | 2011-04-07(Thu)10:51 [編集]


