小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

計画停電中止

各地で 大きな地震が 頻繁に起こり
余震が 続いていますが
あなたや あなたの 大切な方々は 無事でしょうか?

夕べから 寒気が戻り
一日中 突風で 家が揺れている
真冬のような 新潟です。

寺泊でも うっすらと雪が降り
凍える寒さ…

今日9時から12時まで 計画停電が行われる予定でした。

関東へ電力供給するための 新潟地域停電の実施です。

しかし 

降雨量の増加で 水力発電の供給量が増えたこと。

ひとり ひとり が 心がけた 節電の効果があったこと。

・・・で 計画停電は 中止となりました。

今日のような この寒さで 停電となれば 
使い慣れない暖房器具の 思わぬ事故も 引き寄せます。

体調管理もままならず 被害は増大・・・。

それを未然に防ぐことができ
本当に ありがたい中止でした。

とはいえ 
「降水量の増加」と言うことは… 

被災された方々は 凍てつく雪や雨の中 
不安や恐怖が増し 低体温を引き起こし
精神力・体力が低下して
大変な想いをされているに違いありません。 

救助に当たっている方のご苦労も
半端ではないはず。

6年前の中越地震を振り返って
「今 私に 何ができるか・・・?」
を考えています。

大きな被害に 遭わなかった私たちは
不確かな情報に 振り回されず
不要な恐怖心や 憂いを抱かず 
まずは ちゃんと元気で 暮らし
被災された方々に できる事を届ける。

それは… 

中越地震で被災した 新潟県民が
「皆さんの元気」を受け取って 
復興への道を歩くことができた

…と実感しているからです。 

中越地震では
たくさんの支援物資があるのにもかかわらず
本当に必要なところへ まったく届かない
と言うことが たくさんありました。


必要なところへ
必要な力が 1分でも1秒でも早く届き
少しでも 不安が 取り除かれますように。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

