小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

村上町屋の人形様めぐり

村おこしと 町屋を残すために 始められたという

新潟県 村上の人形様めぐり・・・

P0278.jpg

古い古い雛人形が 町中に飾られる。

その地を 訪れたことは ないのだけれど・・・

ニュースで流れるその光景に ココロが あったかくなる。

町屋のご隠居たちが 語りべとなって 

昔話や 人形様に まつわる話しを してくださるのだそうで・・・

全国から 沢山の人が訪れて 

賑やかな 春のおひな祭りとなり 人形様も うれしそう。

我家は 今年も 出さずじまい・・・

お雛様に会わずに 静かな おひな祭りを過ごしている。


母のお雛様は 御殿がついた それは それは 立派なものだったそう。

お嫁に来る時 なんと!その御殿を すっきり処分して 

身軽なお支度で 嫁いだ・・・というから なかなかの潔さ!

お道具は とても精巧に作られていて それで遊ぶのが 大好きだった。

お人形様も とても上品で いいお顔だった。

・・・ある年・・・

実家が 火事に 見舞われ・・・

もう 二度と あのお雛様には 会えなくなってしまった。

懐かしさや 寂しさ いろんな想いで 
娘に 新しいお雛様を お迎えした 15年前の ひな祭り。

時が 経つのは 早い・・・

お雛あそびを すっかり卒業した 15歳の春。
 
大人になって また お雛様に 思いを寄せる日が 来るだろう

大人になった娘と いつかは 訪れてみたい 町屋の人形様めぐり・・・

あなたも 是非。

http://www.niigata-kankou.or.jp/murakami/kyoukai/event/205.html

http://www.murakami21.com/i2001jyouhou/ningyousama-3.htm


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

