小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

ゆりかごを動かす手

ご隠居ビアンコが旅立って
命の気配が恋しくて・・・

車で 約50分かけて 
ペットショップに行くことが 多くなった 今日この頃。

気軽に寄れる「ホームセンターのペットコーナー」で しばし癒され
「よし!」と奮起して 帰ってくる・・・そんな感じ。

もう一件 プラス15分ほど先の 専門店へも出向くことがあります。

それは20年前 ビアンコを取り上げてくださった
「ブリーダーさん」のお店。
犬たちは ころんと しっかりした子ばかり。
目が違うんです 目が!
じゅうぶん かわいがって ケアしてもらって 
しあわせオーラを放っている感じ。
本当にどの子も生き生きしているんです。

ブリーダーさん一家の「犬大好き」の暮らしぶりと
細やかな プロの目が 健康で 心が通じる子犬を
育ててくれるんだなぁ・・・としみじみ想います。

だからビアンコは 長生きだったのかも!

・・・・・・・
 
ホームセンターの犬たちは
「小さくて 動くぬいぐるみのようなこと」が第一なのでしょうね。

あくまでも「商品」ですから 一番可愛いときが「売り時!」

まだ 母子分離しないほうが 望ましい時期に離し
遠くのペットショップに運ばれ 
食事制限されて 十分な栄養をとれず
集団生活もないまま 
ショーウインドの中で 孤独に過ごし 
唯一 えさをくれるお姉さんにも 
声さえかけてもらえず
ガラスを叩いて起こされたり・・・

食糞も そのままで ケアなし。
排泄物も 時間がこなければ 
掃除してもらえず・・・そのまま。

大きくなれば 格安で投げ売り。

犬種による性質や病気トレーニングの方法など
何も考えず「購入」する飼い主が 
「しつけができない わがまま犬」を育て
手に余って 放棄スル現状。

*犬をもっと知りたいあなたに
♪犬情報サイト・犬と歩けば♪
http://www.with-mydog.com/zukan/

*犬を飼いたいと思っているあなたに
犬と歩けば・犬を飼う前に♪
http://www.with-mydog.com/before/


ペット産業の裏側は もっとひどい。

投資目的のような にわかブリーダーが 
劣悪条件下で 子どもを増やし
「商品価値のない犬」の飼育を放棄。
ブリーダー業 が回らなくなり
その怒りを 犬たちにぶつける「虐待」
無理な繁殖で ぼろぼろになった歯や骨・・・

あげればきりがありません。

そんな犬たちの「救済」に立ち上がっている
ボランティアグループの方が 沢山います。

中には 詐欺まがいな「里親募集」も存在する現状のなかで

自分たちにできることを
厳しいルールを守り 
真摯に命と向き合って
実行している

・・・のを知って・・・

「ゆりかごを動かす手は 世界を動かす・・・」

という 大好きな その言葉が重なりました。

向かい風を追い風に変えてしまうような
すてきなグループです。

最後のラブレター
http://mikuboss.blog68.fc2.com/
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=mikuboss.blog68

何しろ ミクボスさんの 切れ味のいい 
男気(おとこぎ)?のある文章が たまらなく すてき!

根底には しっかりとした 真摯な 揺るがぬ 考えのもと
厳しい状況をも受け止め 報告なども怠らず 保護活動を続け
愛を持って保護犬との生活を「楽しんでいる」からこその おもしろ発言!
その子の そのままを 丸ごと愛してる感じ。

わが師匠 元気のネットワーク「ちょびさん」と かぶるところがある。
*子育てぐるぐるhttp://open.genki-net.info/
*佐藤家の食卓http://darling.jpn.org/
*片付けるコツhttp://mogmog.xrea.jp/

彼女たちの共通点・・・
ボスとしての男気(おとこぎ)?

犬と暮らすということは

犬の飼い主は その群れの「ボス」となるんですね。

「ボス」としての自覚があるか?
「ボス」としての行動が取れるか?

犬を飼う前に・・・ 
犬の問題行動を嘆く前に・・・

自分に問うことをしてほしい。

・・・ボスは 群れに メッセージを送ります・・・

私は あなたより 強い 

だから あなたを 守ることができる

全力で守るから

安心して 命を 預けなさい


・・・「ミクボス」さんの 母としての想いや 
保護犬の「群れのボス」としての 
覚悟と 威厳と 愛を その 名前から 感じる・・・

保護活動・・・命を育む 命を守るって こういうことなんだよねって想います。

命を育む者・・・
「ゆりかごを動かす手は 世界を動かす・・・」

彼女たちが 心に灯した灯りが 
別の 誰かの心に灯り 繋がっていく・・・

なんて すてきなんだろう。
未来は 明るい!ありがとう ありがとう!

元気もらえます。
ぜひ 遊びに お出かけくださいませ。

こちら・・・
最後のラブレター
http://mikuboss.blog68.fc2.com/
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=mikuboss.blog68





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

