小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

真っ白な雪の朝 49日

夕べからの雪で・・・

真っ白な 雪の朝を 迎えました。

P1140438_convert_20110124084624.jpg

朝 5時30分・・・

坂ノ下の R402の入り口に
除雪車が作った 大きな雪の岩の数々を 
スコップで どけて・・・バス停へ・・・

今日も 安全安心運転のバスに感謝しながら
帰路に向かう・・・

「坂道・・・上がれるかなあ・・・」

・・・・・・・・

ぶおーん・・・ぶおーん・・・

・・・・・・・・

エンスト しました。

・・・・・・・・

ここ何年か 1月の終わりから 2月ごろに起こる
「雪の坂道事件!!5:00」

坂道の途中から 我が家までの道の途中まで
アルミスコップ1本で 雪かき!!!です。

上り坂を登って 家に入るまでに 1時間かかりました。

ご近所の皆さんは 出かければ 夕方まで戻らないので 
私だけが 上り坂で 四苦八苦・・・

この坂道は 私道なので 早朝の除雪はなく・・・

手作業で 雪かき作業・・・

毎日だったら 嫌になるのでしょうけれど

なんだか 今日は・・・ 
その 白い雪の中にいることが うれしくて・・・

暗闇の中で ヘッドライトに照らされて 輝く 幻想的な 雪の花・・・

・・・空が明るくなって・・・


P1140441_convert_20110124084548.jpg


P1140448_convert_20110124084655.jpg

今日は 19歳5ヶ月で旅立った
愛犬 ご隠居ビアンコの 49日です。

p1040443_convert_20110124084321.jpg
*ビアンコ18歳*

いろんな思いを 抱きしめながら過ごした 49日・・・

初7日・35日・49日 それぞれの日の 
気持ちの変化を しみじみと 感じています。

区切りの日を通して 現実を受け入れていくんですね。

今日は 雪の結晶が見られる すてきな 雪の1日に なりそう・・・

P1140454_convert_20110124084157.jpg

ビアンコが 舞い降りてきた・・・

「自然の芸術 雪のビアンコ」

P1140451_convert_20110124084226.jpg

ビアンコを思い出しながら 静かに 1日を過ごします。

P1140455_convert_20110124084120.jpg
*11年前の元旦・娘3歳・ビアンコ8歳*






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

びーちゃんのご冥福をお祈りします

年末年始が終わり、やれやれと思うまもなく除雪におわれる日々。お久しぶりに遊びに来たら、びーちゃんの49日とは…。でもきっと、風さんに見守られて、安らかに帰って行ったのでしょうね。びーちゃんのやるべきことはすべてやって…。ご冥福をお祈りします。
びーちゃんありがとう。
うちの周りも真っ白。屋根までつながり、こんな景色は久しぶりらしいです。
私は、若い頃、白砂のビーチが大好きでよく、海外にいってましたが、今 このように真っ白い雪の原を見て、だいぶ違うような、似ているような、真逆?陰極まれば陽に転ずみたいな感じ?と自分に問いかけてます。引き寄せかたが甘かったのかとか。
でもとにかくどこででも楽しめてしまうものですね。風さんのように、今ここハッピーに今年も過ごしたいです。

みや | URL | 2011-01-25(Tue)11:08 [編集]


今朝の雪は粉雪でさらさら。結晶が綺麗に見える雪でした。びーちゃんきてくれたんだ... 足跡があったようななかったような。 車の雪を落とす手を休めて息を潜めて、結晶に見入っていました。 「雪は天からの手紙」びーちゃんからのメッセージ! そんな結晶でした。 
「49日のレシピ」という本を読みました。時間は偉大な癒し手ですね。 雪の様に沢山の思い出が降り積もり、いつか春が来て新しい一歩が踏み出せる。 びーちゃん色の景色に癒された朝でした。ありがとうびーちゃん!

川西の魔女 | URL | 2011-01-25(Tue)21:50 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011-01-25(Tue)21:53 [編集]


Re: タイトルなし

川西の魔女様
「雪は天からの手紙である・・・」一生を 雪と氷の研究に捧げた科学者 中谷宇吉郎氏の言葉。
天からの手紙のような 雪の結晶が見える日は うれしくなりますね。
ビアンコの49日が 特別すてきな日になりました。
いつも 心を贈ってくれてありがとう。

「49日のレシピ」の本・・・話題の本だけに 沢山の人が読んでいますね。
読みながら 涙して 自分に重ねて いろいろな思いを抱き
前に進む勇気のようなものを 受け取っているようですね。

49日は現実を受け止める 大切な 区切りなのだと思います。
時間をかけて 心を 整理していくんですね。

Time is GreatHealer・・・感謝 e-276感謝





風は七色 | URL | 2011-01-26(Wed)19:59 [編集]


Re: びーちゃんのご冥福をお祈りします

みやさま

エールをありがとう。
ビアンコとの暮らしと その旅立ちは まさに「ずっとずっと大好きだよ・・・」の絵本のような 感じですね。
しずかな しずかかな 旅立ちで・・・大往生だったと思います。ありがとうビアンコ。
  
雪に覆われた聖地は さぞ美しく 畏敬の念を感じる風景でしょうね。すてき!

母なる海の白いビーチ・・・
精霊や神々が住まう白銀の聖地・・・

真逆のようで リンクしているような気がします。
白いビーチに惹かれたのは 聖地に導かれる「予感」だったのかもしれません。

そう そうe-266「今 ここ ハッピー」で GO!です。
大切なのは「気合い」よりも「気愛」e-266
気持ちに愛がないとね by一人





風は七色 | URL | 2011-01-26(Wed)20:15 [編集]


