小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

ビアンコ その後・・・

食事と水分摂取の量が ぐっと減って・・・
 
すっかり 体力が落ちてしまった ご隠居ビアンコの

P1130583_convert_20101202142439.jpg

本格的な介護が 始まりました。
 
老犬にとって 水分不足は 危険なんですね。

「皮下注射」という治療を受け 身体に水分を行き渡らせ
回復を促します。

そして・・・とにかく「胃の中を空にしないこと」を心がけ
腸と腎臓・肝臓を守ります。

獣医師のアドバイスで 介護食にトライしましたが

P1130517_convert_20101202142516.jpg

今は まだ 空っぽになった胃が 受け付けず
口に入れても フリーズしたまま 動きません。

たまたま ごっくんと 飲み込んだ わずかな量でさえ 
消化しきれず もわーんとした未消化の感覚が 続いている様子。

・・・・・・しかし・・・・・

「たとえ 吐いてもいいから 何か 口に!」という指示。

・・・とにかく・・・・「何か!」をこまめにとるような工夫が 必要になってきました。

「蜂蜜水がいい」という アドバイスだったので
早速 針のない注射器で 気が付くたびに ちょくちょく補給をしています。

そして・・・
そして・・・

自宅での「皮下注射」が始まりました。

P1130586_convert_20101202142411.jpg


どきどき 
どきどき・・・ 

生理食塩水を120cc
針の付いた 太い注射器で 皮下に 入れていきます。

どきどき 
どきどき・・・

手足の浮腫の有無を 確認しながら 
しばらくの間 ナースのような 24時間介護体制です。

夜中の ナースコール並みの遠吠えも
空腹が満たされれば なくなるでしょう


水分不足が解消されて 体力が戻れば 
また 食べられるようになるよ

ビーちゃん!ファイト


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010-12-02(Thu)18:48 [編集]


風さま
びーちゃん 介抱たいへんそうだね。メリーのこと、おもいだしてます。この写真では悠然と寝てるようだね。いろいろ心遣いたのみます。ガンバレ ビー! やす爺

安爺 | URL | 2010-12-03(Fri)10:04 [編集]


安爺様
ビーちゃん・・・しずかに旅立ちました。
メリーの時には立ち会えなかった最期を
ありがとうを伝えながら過ごすことができてよかったです。
大往生でした ありがとう。

風 | URL | 2010-12-06(Mon)14:57 [編集]


