小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

星の小箱

星の小箱を 作っています

P1130426_convert_20101125115351.jpg

大きさは 約10cm 

ふっくらとした ドームのような 手のひらにのる 小さな星です。

キャンディーや チョコレートを 数個入れるのに ぴったりの 可愛いBox

2つの仕様で 用途がグーんと広がりますよ。

1つは・・・ぱっくんポーチのような入れ口のこちら・・・
P1130419_convert_20101125115515.jpg

もう1つは・・・被せる蓋つき・・・
P1130421_convert_20101125115434.jpg
ちょっぴり洒落た GIFTです。

小さな星の会の 手仕事の会で つくるお約束をしていましたので
興味のある方はぜひ!チャレンジして 
大切な 誰かのために 心を込めて つくってみてください。

「贈って嬉しい もらって嬉しい」そんな サプライズGIFTに うってつけ

作り方は簡単♪手が慣れてしまえば 流星群ができます

P1130427_convert_20101125130422.jpg


必要なのは・・・A4サイズの紙・・・1枚・・・出来上がりは 約10cmです。
もっと小さい星を作りたいときは 
A4サイズの縦横の比率を変えないで 紙のサイズを小さくすると 便利ですよ。

練習には 子どもの学校からの「お便り」がサイズも硬さもぴったり!是非活用してください♪

では・・・ HOW TO START

① A4の紙を4つに折る。
P1130399_convert_20101125120327.jpg

②4角を センターに合わせて 折り目をつける。
P1130400_convert_20101125120246.jpg

③上部の折り目を開いて 中心線にあわせ折り
P1130401_convert_20101125120214.jpg

④5角形ができるように 両端を折る。
P1130402_convert_20101125120133.jpg

⑤全体に しっかりと折り目をつけて 開く。
P1130403_convert_20101125120057_convert_20101125125034.jpg

⑥左上と右下をセンターにあわせ・・・
P1130404_convert_20101125120019.jpg

⑦中心線にあわせて 二つに折りあわせる。
P1130405_convert_20101125115932.jpg

⑧両端を 中に 折りり込み 五角形にする。
P1130407_convert_20101125115842.jpg

P1130408_convert_20101125115810.jpg

P1130409_convert_20101125115737.jpg

P1130410_convert_20101125115702.jpg

⑨定規を使って 5角形の中に 星の折り線を描く。
P1130412_convert_20101125115629.jpg

⑩入れ口を開け 全体の折り目に沿って凹凸をつけて 
ふっくらとドーム型の星の形に仕上げる。
P1130414_convert_20101125115552.jpg

イメージ できましたね♪

さぁ!そこにある紙を手にとって・・・あなたも・・・Let's TRY!

・・・星の国へ・・・




















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紙の星達も ストローの星達も うっとりするくらい素敵! 今朝の明けの明星の様に... これからの季節はなかなか天上の星達に会えない日々。 そんな時 こんなにかわいい机上の星達を作り出す風さんて凄い! お嬢さんの丁寧な仕事は風さん譲りですね。 我が家はなんだか皆 地に足がよく着いていないような所があり、なかでも私はおおざっぱでいい加減... 子供達よ 反面教師として 母を越えてゆけ!! 勝手に!!! と日々思っています.
以前のブログの デザートもさばいたお魚もおいしそうだったし、 細まきも綺麗! じっくり、確実な性格 皆で見習いたい我が家です。
そうそう先日我が家でも 落花生の収穫をしました! 豊作ではなっかたけれど、家族全員初めて 塩茹で落花生を食べて大うけ!!! 来年もまた作ってとリクエストされました。 風さんの苗のおかげです ありがとう!! 今年はかぼちゃも雄花ばかり、とまとも枯れて 残念な感じ。
これにめげずに また来年 色々チャレンジしてみたいので、色々教えて下さいね!
明日からまた寒いようです。びー様も皆様も風邪引かないように!!

川西の魔女 | URL | 2010-11-25(Thu)18:39 [編集]


Re: Re: タイトルなし

> 川西の魔女様
>
> 星の世界のロマンは 語りつくせませんね。
> 星をこよなく愛するあなたにとって 
> 小さな星星が語りかける 物語や言葉は 
> 特別ですよね。すてき♪
> 12月7日に 収穫した バターナッツかぼちゃと
> 安納芋とビーナッツ(当日掘れれば)をお届けしますね。
> もちろん「小さな星」も添えて・・・
> お楽しみにー!e-420

風 | URL | 2010-11-29(Mon)06:10 [編集]


