小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

ゆで落花生

スパイラルゲイトの さつまいも畑で 
大収穫だった 落花生を・・・

ゆで落花生に・・・

よくよく洗って・・・

P1130304_convert_20101119073200.jpg

海水よりも濃いめの塩水で(参考までに 海水は 塩30%)

P1130308_convert_20101119073900.jpg

40分ほどゆで

そのまま 冷めるまで 放置します。

すっかり 冷めたら ざるにあげて・・・

P1130315_convert_20101119073745.jpg

余熱で 程よく ふっくらと 仕上がるんですね

鍋の種類によって 加熱時間方法と時間が変わってきます。

・・・道具には 癖があるので 自分と相性のよい道具 を選び
その癖さえも「よさ」に変えられるような 
すてきな 付き合い方が できるといいですね。

圧力鍋を 利用する人も多いですが・・・
出来上がりの 落花生の食感が 
やわらかすぎず
少し しゃきっと感 が残っていたほうが 個人的には 好みなので
厚手の ステンレス鍋で 茹で上げました。

P1130310_convert_20101119073934.jpg

いやー・・・美味しすぎて・・・危険です・・・

P1130312_convert_20101119073819.jpg

あるだけ食べてしまいそうなので
急いで 冷凍保存しました。

P1130320_convert_20101119073711.jpg

食べるときは 自然解凍して・・・

食べ過ぎないように・・・少しづつ・・・いただきます。

何粒かは 土付きのまま 保存して 来年の種にする予定・・・

食べ過ぎ注意・・・の ゆで落花生 で・し・た









 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

