小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

柿仕事

大荒れの天気が続き・・・
外気温も ぐっと 下がって
自然界は すっかり 冬支度・・・

今年は 柿仕事には 手を出さず 冬を迎える予定でしたが・・・
「旬の 美味しい柿が 食べたいなぁ」という 娘の一言で
いつもの 1/10ほどの量の「ちょっぴり」の柿仕事をすることに

今は亡き「三条のお爺様の柿の木」から おすそ分けをしていただいて・・・

P1130176_convert_20101104060743.jpg

収穫した柿と 天候の様子を見て さわし柿と干し柿を と思っています。

実は・・・わ・た・く・し・・・柿は・・・苦手で・・・
でも 柿仕事の リズミカルな作業は とても好きで・・・

毎年 季節の手仕事として さわし柿や 干し柿を こしらえては 
柿LOVE人の手に お届けするのが 楽しみで ちょっとした「趣味」でした。

そんな私に 訪れた ある出来事・・・

ずいぶん前になりますが・・・
大好きな友人「Mちゃん家」で お昼をいただいた時の 
食後のお菓子として出された「干し生柿の冷菓」が きっかけで
「干し生柿の冷菓限定LOVE人」に 

「干した柿の渋が抜けた頃・・・まだ 柔らかな状態で 冷凍するだけだよ・・・」
そんなMちゃんの言葉に 興味津々

・・・ということで 去年 早速 お試しで「干し生柿の冷菓・ラボ」したのです。

干して そこそこの状態で即冷凍なので 手間いらず!
短時間でできるので 天候による カビの発生も 防げます。

「干し生柿の冷菓」は・・・冷凍庫の中で 一年経って 美味しくなりました・・・

P1130168_convert_20101104060718.jpg

不意のお客様の おもてなしスウィーツに最適

同時に「完熟さわし柿のシャーベット」も 作ってみました。
(さわして ふにゃっとしてしまった柿を冷凍)

P1130165_convert_20101104060649.jpg
へたをとって スプーンで戴きます。

干しあげた カチカチの干し柿を するめをかじるように戴くのも 豪快で楽しいですが
極上スウィーツとして 冷凍庫にストックしていただきたい「干し生柿の冷菓」・・・

ぜひ あなたのお家にも 仲間入りさせてみてくださいませ。

過去の記事

 さわし柿の干し柿完成 http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-8ea1.html

 さわし柿の干し柿 http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-d38e.html

 いつもの柿仕事 http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-687c.html

 ぐるぐる http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-abfa.html





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

