小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

お焼きスピリット

美味しそうな お焼きを おすそ分けに・・・といただきました。

P1110965_convert_20101014085826.jpg

そうです♪ 長野が誇る 郷土料理の一つ・・・お焼き

食文化は「火」のあるところに「人」が集うことで 脈々と受け継がれてきた すばらしい文化

囲炉裏端の暮らしが 如何に豊かだったか・・・を 
お焼きを代表とする「郷土料理」が 物語ります。
食べ物から受け取る エナジーとスピリット

今 わたしたちが 心から欲している 「豊かさ」とは 何だろう・・・

人 と 人が つながる・・・
人 と 命が つながる・・・

そんな 囲炉裏端の文化が持ち合わせている「心も 身体も 精神も 育む力」
火を囲み 人が集い 想いを語り 食を 分け合い 共にする・・・

・・・鍋料理に 心惹かれるのは 囲炉裏端の文化が そこにあるからなのかもしれません。

人が集って 食を共にする・・・その豊かさは 
久しく開いていない「気ままなベーグルの会」の「クレド」と重なります。

いただいた お焼きを眺めながら・・・
’9・3月18日・・・ One day Chef お焼きの会 の楽しかった集いを思い出しました。
http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/onedaychef-a535.html

食べ物は しあわせな記憶にもつながっている・・・

毎日の食事 が わたし や あなた を つくり 
今日のしあわせ と 明日のしあわせをも つなげてくれている。

胸の前で 両手を合わせ 
感謝して「いただきます」
そして「ご馳走様でした」を 言おう!








スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

