小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

一階のシンクに 小さな「点」のような虫を見かけ
羽虫がいるんだ・・・と思っていました。

しかし・・・
あるとき・・・

その虫が 列を成しているのに気付き・・・

よくよく観察してみると 点のような「蟻」だったんです

田舎なので 蟻は 普通に生存しているものの・・・
こーんなに ちっちゃな蟻は はじめてみました。

思えば ぐっと気温が下がった頃の 連日の豪雨前に 現われた気がします。

今までも 豪雨前や地震前に 蟻が室内に現われることが多くあったので
今回も そんな意味合いを持つ 自然の「注意報」だったのかもしれません。

予報どおり・・・スコールのような土砂降りや 地震がありました。

今までは みりん や 蜂蜜のビンが 狙われて まさに「黒だかり」と化し
「そう そう 蟻は 甘いものね!」と とてもわかりやすく
それを片付けてしまえば あっさり 外の巣へ 帰ってくれていました。

が!

この蟻・・・どうやら 「ヒメイエアリ」のようで 屋外よりも屋内が好きな 超インドア派
巣をつくらず コロニーとなって 移動するという生態。

驚くことに 女王蟻を 何匹も持つコロニーだそうで 繁殖力はきわめて旺盛 

どん!どん!!増えて 羽蟻までも

なので 蟻の巣コロリ系 除虫剤を購入し 蟻道へセット・・・

でも・・・あんまり・・・効果がありません・・・。

こんな子が 

thumbnail.jpg

いてくれたらいいのに・・・とおもいます

アリクイの親子 

とってもキュート♪ですねー!











スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

