小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

干し茄子のオイル漬けとべジチーズパスタ

去年の収穫で漬けた 干し茄子のオイル漬けと・・・
http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-43d8.html
我が家の定番♪べジチーズでパスタ!
(グーテドママンでレシピ乗せています♪よろしく)http://cookpad.com/recipe/991692

P1110780_convert_20100930124705.jpg

干し茄子のオイル漬け・・・一年経って熟成したお味は すばらしい!
ほんとうに・・・時間というのは いい仕事をしてくれます。

好みのパスタを しっかり目の塩加減でゆでて・・・
昆布だし顆粒・醤油を回しかけ・・・

P1110772_convert_20100930124455.jpg

干しナスのオイル漬けを パスタに絡め・・・
(干しナスのオイル漬けはもちろんそのままでもokですが一手間かけてフライパンで炒め火を通しました♪)

刻んだべジチーズ・・・

P1110767_convert_20100930124418.jpg

を加えて・・・ささっと混ぜる。

P1110775_convert_20100930124531.jpg

フレッシュバジルを ちぎって加えて ゆで汁を少し加えて 完成!
パスタを ゆでている間にできちゃう クイック料理 

P1110778_convert_20100930124605.jpg


ああ・・・美味しい・・・し・あ・わ・せ・・・

今年の干し茄子のオイル漬けは・・・

茄子・・・

P1100888_convert_20100709180340.jpg

にんにく・・・

P1110058_convert_20100720094448.jpg

バジル・・・

P1110805_convert_20100930133840.jpg


そして・・・赤唐辛子!

P1110564_convert_20100930130226.jpg

すべて自家製でTryです。

・・・秋まさりの茄子の 底力・・・それを 引き出す ハーブ・・・
野菜たちの コラボレーションは すばらしい!

p1050349_convert_20100930130930.jpg

感謝 感謝












PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

干しなす

こんばんは~
干しなす、私も今年も作ってます。イタリアンパセリを植えたので、これでもつけました。バジルほど自己主張しないお味。これからの季節、晴れ間をみては漬けて干して漬けてます。
今はたくわん用の大根と冬の白菜・キャベツのお世話してます。あとはクルミ拾い。
とちのみを植えたいのですが、今植えても30年後に収穫(^^;ちょっとちゅうちょしています
今年は綿がだいぶとれました。師匠に巡り会い、チャルカで糸紡ぎしています。楽しいです

みや | URL | 2010-10-05(Tue)23:47 [編集]


Re: Re: 干しなす

> みやさま
>
> 干しなすのオイル漬けは みやさまからの 自家製お土産で とりこe-266になった一品。
> 今年も 2回漬けましたe-420ありがとう ありがとう!
>
> 糸紡ぎの師匠ですかe-266
> 「天が導く道は すべてが用意されている・・・」まさに その言葉どおりですね。
> ううーんと 楽しんでください。
>  
> 聖地での「土の仕事」は さぞ すてきでしょうね。わくわくe-266
> 雪が舞うまでの 秋の一時・・・やりたいこと一杯ですね。
>
> 以前「森人・木守り人」のTVで 木守り人が 
> 「常に 100年後を思い描いて 木を植え 木を切る」と語っていたのを思い出しました。
> 私たちは 100年後を 思い描いて暮らしているだろうか・・・
> 長くても 10年スパンで 考えがちだけれど・・・
> 今 植えた 栃の実が 100年後に大樹となって 鳥や虫たちの命をはぐくみ 
> その地で暮らす子どもたちに 恵みをもたらしてくれたなら すてき!
> 「おおおばあちゃんの木」育ててみませんか?
>
>
>
>
>
>
>  
>
> > こんばんは~
> > 干しなす、私も今年も作ってます。イタリアンパセリを植えたので、これでもつけました。バジルほど自己主張しないお味。これからの季節、晴れ間をみては漬けて干して漬けてます。
> > 今はたくわん用の大根と冬の白菜・キャベツのお世話してます。あとはクルミ拾い。
> > とちのみを植えたいのですが、今植えても30年後に収穫(^^;ちょっとちゅうちょしています
> > 今年は綿がだいぶとれました。師匠に巡り会い、チャルカで糸紡ぎしています。楽しいです

風は七色 | URL | 2010-10-10(Sun)08:47 [編集]


