小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

ライスペーパーLOVE

10年以上前に・・・
TVで ベトナム大使館の大使婦人が
簡単なベトナム料理を 作って楽しむ番組 を 見ました。
それから ずーっと 気になっていた「ライスペーパー」が

P1110480_convert_20100925100315.jpg
 
最近では 近所のスーパーでも 手に入るようになったので
お試しで調理してみると・・・

いい感じです・・・

食感 と いい・・・
ボリューム と いい・・・
手軽さ と いい・・・

家族には とても人気の食材・・・となりました。

P1110481_convert_20100925100357.jpg

定番の「えびとアボカド・スモークサーモン・マヨネーズ」を包むレシピが人気!

P1110493_convert_20100925100507.jpg

ビーフンや春雨・しゃきしゃき野菜などを入れるレシピが主流ですが
我が家では あまり色々入れないで シンプルに ゴージャスに・・・
(スライスしたえびは ライスペーパー側に色が出るように置くと きれい!)

P1110485_convert_20100925102336.jpg

大人は スパイラルで育っている 韮・エゴマ・紫蘇などをはさんでも

こちらは えびとスモークサーモン&スパイラルの水菜とべジチーズ

m_P1070347_convert_20101001154013.jpg

水菜抜き
m_P1070352_convert_20101001154457.jpg

たれは「ベトナム風辛味だれ」ではなく わが国が誇る調味料!!醤油

ライスペーパーは その名の通り「お米」でできているので
小麦アレルギーの子どもたちにも とっても優しい食材
「100%米粉のタイプ(多くは タイ産)」と「タピオカ入りのタイプ(多くはベトナム産」)」があって
タピオカ入りは とっても扱いやすく 「フィンガーフード」として大活躍

ちょっとした集いや 不意のお客様のおもてなしに ぴったりです。

なにせ 調理が かーんたん
基本は「ライスペーパーを 40度前後のお湯に浸けるだけ!!」って すごくないですか?
いつでもどこでも 戻してすぐ使えるって!魔法食材!!とおもいます。

P1110483_convert_20100925100435.jpg

ぬるま湯で戻すだけ で おいしく食べられますが
焼いてよし
揚げてよし
蒸してよし
スープに入れてよし


これぞ 夢食材ですね。

我が家は 大量に「焼き海苔」を消費しますが 
「海苔にあう素材」は ほぼ間違いなくラースペーパーとも相性がいいので
海苔巻きも GOODです・・・そう手巻き!
戻したライスペーパーに 海苔を敷いて 酢飯を乗せ 好みの具を載せてぐるぐる巻けば・・・
ライスペーパーの水気を 程よく海苔が吸ってくれるので しっとり美味しい手巻き完成!
ライスonライス!お米の国の住人の味覚を 堪能させてくれる一品!

今日は 冷凍ストックしてある「シュウマイの具」を 巻いて 蒸してみました。

P1110683_convert_20100925100214.jpg

うううううっ旨い小麦粉でできたシューマイの皮は 粉っぽさが残ることがあるけれど・・・
これ!美味しいです!!とろもちっとした つややかな皮・・・
いきなり飲茶モード
シューマイの皮を 買いに走らなくても ストックしたライスペーパーで い・け・る!!

そうそう・・・
某番組で「ライスペーパーで作る3分ピザ」というのが放送されたらしく
大絶賛なのだそうで・・・
近近・・・ラボしてみます。わくわく

そしてそして・・・
驚くことに ライスペーパーでスウィーツ!!!ですよ。
クレープのように・・・焼いて メープルcをかけて・・・
葛餅や雪見大福のように・・・包んで
ワラビ餅のように・・・蜜や黄な粉をかけて
おかきのように・・・揚げて

アレンジ自在って・・・すごいですねー!

だから・・・ライスペーパーLOVEです。

おためしくださいませ









 



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブラボー!

おおっ、
ブラボー!
よだれが・・・・出そうだ(^~^)
食欲の秋。
「食べて祈って恋して」って映画がありましたね♪

クレマチス | URL | 2010-09-26(Sun)23:00 [編集]


Re: ブラボー!

その映画・・・ジュリアロバーツの魅力満載e-266
『自分を解き放つ』がテーマの 映画ですねe-420
予告編だけでも 素敵!http://www.eat-pray-love.jp/
自分探しをする旅は「美味しい!楽しい!嬉しい!」が一杯。
秋の恵みを 美味しくいただいて 元気でいたいですねe-257





風は七色 | URL | 2010-09-28(Tue)13:01 [編集]


