小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

4・5坪のスパイラルガーデン

4・5坪のスパイラルガーデンは 今・・・

秋植えの苗や 
秋蒔きの種たちの登場で 

にぎやかな夏野菜のエナジーの「夏のなごり」を残しつつ・・・

深まる秋に向かって 
レイアウトも新たに 作付けの仕事が 目白押しです。

前作で「ペコロスサイズ」にしか育たなかったたまねぎは 
食べるのも忍びない感じ・・・
なので 思い切って 育ててみます。

P1110427_convert_20100824092004.jpg

スパイラルゲイトで 活着がうまくいかなかった さつま芋の苗が 
今頃になって すくすく育ち始めたので
先端の20cm程を 切っては植え・・・切っては植え・・・していたら
「おいもだらけ」のスパイラルになってしまいました
4・5坪のスパイラルガーデンは「砂状質の土」で さつま芋の栽培には最適
ふっくらと美味しいお芋が育ちます。
根が張れば 手間いらずのサツマイモ・・・去年のお芋も 上質でした!
育ち行く姿を 窓辺に佇み 眺められるしあわせ
11月の収穫が 楽しみです

こぼれ種で育っているカレンデュラの苗とブロッコリーの苗をペアで・・・

冬採りたまねぎと人参をペアで・・・

寄居かぶ・・・
サラダかぶ・・・

土の仕事は続きます・・・わくわく





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風さん
猛烈な残暑で岐阜も横浜も汗ビショ状態。
当分岐阜の冷房の中、でも、週末土日は
あの「京都!!!!」で研修会、メメも
同伴で大変大変。風さんが、ようやくリズムを
取り戻して「畑作の楽しみ」の様子、良かった
よかった。安爺も、安心安心。

安爺 | URL | 2010-08-25(Wed)11:09 [編集]


Re: タイトルなし

安爺さま
残暑厳しい中・・・西へ東へ・・・お仕事 お疲れ様です。
京都と同じく 長岡も「盆地」ゆえ 猛暑が続く中・・・ 
中学では 炎天下の中 来週に控えた「校園大運動会」の外練v-356・・・
娘は 猛暑の中で 過酷な毎日。
母は 涼やかな部屋の中で ご隠居v-286と まったり らっくり のーんびりの毎日。
両極端な 家族の暮らしぶりです。
今日も 長岡旧市内は 34℃・・・の予報。
岐阜も 半端無い暑さでしょう。
くれぐれも ご自愛くださいますように。


風は七色 | URL | 2010-08-27(Fri)09:27 [編集]


