小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

秋まさりの野菜すくすく・・・

8月に入リ・・・
安定した気候を 感じて
秋まさりの夏野菜が すくすくと 順調に 育っています。

ほかの畑では・・・ 
もうすっかり 収穫がピークを迎えている夏野菜ですが

のーんびり ゆーっくりの スパイラルゲイトでは 
この時期になっても 植え付けをし続けています。

週末ファーマーゆえ 管理しきれず 根がつかなかったサツマイモが いくつかあっても・・・
順調に伸びた サツマイモの蔓を 20cmほど切って
枯れてしまった苗のピンチヒッターに!

時間差で 種蒔きしている 枝豆・とうもろこし・きゅうり・・・も
早い頃に蒔いたものよりも 生育が良好で 元気です!

いつもより 遅くやってきた「夏」の気候を 
種たちは ちゃーんと感じて
ぐんぐん育っているのでしょうね。
自然界は 無理 無駄が 無い・・・ 導かれるままに・・・。

夏休みに入って 留守番人がいてくれる 貴重な時間は
朝からスパイラルゲイトへ・・・GO

一番初めに植えた とうもろこし・・・
お試し 初収穫!
P1110242_convert_20100803121714.jpg
こちら 「白もちとうきび」・・・蒸し煮2分 で so sweet
続く収穫を 心待ちにしている 今日 この頃・・・。

急激に成長しはじめた「島オクラ」

P1110266_convert_20100803122137.jpg

ぐん ぐん 空へ・・・
 
P1110267_convert_20100803122211.jpg

P1110265_convert_20100803122104.jpg

1番花が咲きました!
4日もすれば 収穫
この 島オクラは 実が大きくなっても やわらかくて 美味しいんです。
これから毎日 オクラ三昧・・・うふふ・・・。

スパイラルゲイトは 今 
ローズガーデンをも越えるような 芳しい香りがします。

アピオスの花が花盛り・・・。

P1110257_convert_20100803121926.jpg

そして 夏の香り・・・
イチジクが放つ 独特の芳香
1・5cmほどの実を いくつも つけています。

P1110247_convert_20100803121745.jpg

どっしり 黒十全茄子・・・

P1110262_convert_20100803122029.jpg

種取して 育てた「ハニーベアーかぼちゃ」
とんがり帽子の小人のような ちっちゃな実・・・

P1110255_convert_20100803121854.jpg

急激な 水分変化を感じて 変形した 面白きゅうリ・・・

P1110252_convert_20100803121824.jpg

ゆっくり育って 元気な 秋まさりの野菜たち・・・
毎日 少しづつ収穫できて うれしい食卓!

ありがとうありがとう!


  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家のアピオスも花が咲き始めました。ホップにも小さな花芽が!バラを休ませているので,アピオスの花がとても楽しみ。タイムも一鉢は地植えで二鉢は風さん方式で鉢のまま置いてみました。タイムだらけになるといいな!! ブラックベリーも沢山実をつけ葡萄の代わりに眺めて楽しんでいます。外は息をするのも苦しい位で,庭仕事も水遣りが精一杯... うっかりして枯れそうな鉢を増やさないようにしないといけないですね。 まだまだ暑い日が続くようで,気持ちから夏ばてしそうです...秋の花達を楽しみに頑張るしかないですね 植物達に負けないように お互い頑張りましょう!! ご隠居もお元気ですよね? またブログに登場するのを楽しみにしてまーす!

川西の魔女 | URL | 2010-08-04(Wed)18:12 [編集]


ごぶさたしております。
息子が夏休みなので、なかなかパソコンの前にゆっくり座れずにいます。
我が家のアピオスの花はまだ咲いていません。。。連日の猛暑でお疲れなのでしょうか。

これから秋に向けてまだまだゆっくり育つ植物たち。毎日楽しみですね。

ayako | URL | 2010-08-14(Sat)10:40 [編集]


Re: タイトルなし

夏休みって あっという間に過ぎますねーe-350
子どもが幼い頃の 夏の思い出というのは
後々になって 宝物になります。
どうぞ 何気ない 小さなしあわせの日々を 楽しんでください。
アピオス・・・花を付けず 地下に栄養を送っているのかもe-266知れませんe-420
楽しみですねー!

風は七色 | URL | 2010-08-16(Mon)20:40 [編集]


