小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

四角い頭を丸くする

大掃除をしていたら
・・・「知恵の輪」発見!

もっともポピュラーな このフォルム・・・

P1130244_convert_20100701080556.jpg

こんなのも・・・

P1130245_convert_20100701080633.jpg

こんなのも・・・

P1130246_convert_20100701080715.jpg

微妙に開いた 隙間から ぐいっと力を入れれば 外れそうな・・・
絶妙な 仕掛け。

この「知恵の輪」は 考えるというよりは 
繊細な手先の角度でするりと抜ける・・・という
「知恵」ではなくて「感覚」の輪 なんですね。

それを あえて「知恵の輪」と呼んで 
錯覚を起こさせ 解けにくくしているところがミソ。

無理な力を加えたり あれこれ思考的になったりせず 
まるで マジシャンの手の動きのように
ゆっくりと 柔らかな動きで 解くことができたなら・・・すてき!

「人生の知恵の輪」も そんな風に 
人々を魅了するような解きかた ができたら・・いいな。

四角い頭を 丸くする・・・

そんな感覚 なのかもしれない。

もうひとつ・・・

我が家で 昔から 大人気の おもちゃが こちら・・・。

P1130251_convert_20100701080850.jpg

この 蛇のように 連なったキューブは・・・
こんな形に おさまる。

P1130250_convert_20100701080819.jpg

・・・これは 少し先を見通して 組み立てていく おもちゃ。
これが 結構 面白い。

言うまでもなく 二つの端 どちらからでも組み立てられ
二通りの組み立て方がある。

もしかしたら「真ん中から組み立てるチャレンジャー」も いるかもしれない・・・。

人生も また 然り・・・

方法は いろいろ・・・四角い頭を丸くして・・・わくわくしながら進もう








  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

