小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

サツマイモ植え付け

去年収穫したサツマイモを 種芋にして
苗を育てていましたが・・・

寒さに当ててしまい・・・
管理しきれず・・・
腐らせてしまいました。

ただ一本残った 貴重な貴重な パープスルイートロード

P1100570_convert_20100625094105.jpg

なかなか順調!ブラボー

安納芋は 急遽!苗のお取り寄せ
今朝 無事 到着した苗は・・・

安納芋・蜜芋の2種!

おもったよりも 小ぶりで 細い苗ですが
その生命力を信頼して 植え付けをします。

切り苗の管理は 考え方がいろいろ・・・

直前まで 水に挿してけておく・・・という人も・・・
水を切って 乾かしておく・・・という人も。

スパイラルゲイトでは・・・
植え付けの日の天候と 土の湿り具合によって
苗と相談・・・というところでしょうか?

ちなみに サツマイモの産地では 
サツマイモは 火山灰土や 砂で育てるそうで・・・
海のミネラルを含んだ砂を 畑に 何割か 混ぜることもあるようです。

我が寺泊は 海と山の豊かな場所!!なので・・・今年は「海の砂」でも Try!!です。

わくわく・・・










PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

