小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

どんどん よくなる スパイラルゲイト♪

スパイラルゲイトの土は・・・

草刈をし・・・
そのまま 倒しておいた 草によって・・・
すばらしい 土に なってきている。

P1100576_convert_20100622175336.jpg

特に 山の 斜面の土は 驚くほどやわらかく
葛や藤・アケビの蔓が 地中に程よく空洞を作ってくれるのと
野鼠が 走り回る通路も含めて 地中に十分な空気が入るので
微生物も 活発に働き すこぶる いい感じ

水はけ・保水力・養分・空気・・・手を加える必要のない すばらしいバランス!!

感謝 感謝

手付かずだった 上の斜面の左側を ひな壇にして・・・

P1100568_convert_20100622175500.jpg

日向14号かぼちゃと 香里枝豆を植え・・・

斜面の真ん中 梅やプルーン・たらの木がある場所に
赤皮かぼちゃ・・・

斜面右側には 東京かぼちゃと島オクラ・茶太郎枝豆を・・・

下の斜面の真ん中には 島オクラと会津早生かぼちゃを・・・

一粒の 種の力を 信頼し
大地にまかせる 自然農
そこには 力強い 命が育つ。

一つ 一つ 育てた苗を 植える喜び!
育ち行く姿を 眺め・・・見守り・・・
実りを 迎えるその時を待つ・・・。

ゆたかな かけがえのない 時間・・・

ありがとう ありがとう!

P1100616_convert_20100622175605.jpg









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

