小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

ブライダルベール

週間予報に 雨マークが つき始めました。
新潟も 梅雨入り宣言 されたようで・・・

あなたの街はいかがですか?


梅雨の頃には 挿し木が 容易です。
あれこれと 挿し木してみませんか?

「ブライダルベール」の挿し木・・・

ブライダルベールは・・・

P1130221_convert_20100613164711.jpg

気品があって・・・
存在感もある・・・
ふんわりと ベールのような広がりを見せ
3枚の花びらの 小さな 小さな 白い花をたくさんつける・・・

花嫁のベールのような 
清楚で・・・ 
でも 大人の色合いを持った・・・葉裏の紫・・・

人気の植物です。

P1130217_convert_20100613164744.jpg


しだれるように 伸びた枝を 切って

P1130225_convert_20100613164836.jpg


節で分割

P1130226_convert_20100613164918.jpg


しばらくの間 水にさして その 美しい花姿を楽しんでいると・・・

P1130234_convert_20100613165153.jpg

発根するんですよー!

P1100463_convert_20100613171907.jpg

5~6本を束にして 土に挿します。

P1130228_convert_20100613165047.jpg

ミニミニブライダルベールの出来上がり

P1100479_convert_20100613172306.jpg


籠などに入れて 朝日の当たる 東の窓辺に 置きたい・・・と思います。

わくわく







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このお花。

このお花うちにもあります 今、小さいお花をたくさん咲かせてて
可愛いですよね~

真 | URL | 2010-06-26(Sat)15:20 [編集]


Re: このお花。

「ブライダルベール」という名前がぴったり!
気品があって 可愛くて・・・
花嫁が しあわせに向かって 一歩一歩 新しい道を歩みだす 
その「意志」をも 持ち合わせたかのような
凛とした花姿が 好きです。

ファンは 多いですね!e-420 

風は七色 | URL | 2010-06-29(Tue)17:13 [編集]


