小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

種蒔き

発芽に適した温度が続くので
いろいろと 種蒔きをしました。

P1100115_convert_20100521144725.jpg


「早く蒔いて 時を待てば いいのでは?」
という声も聞こえてきそうですが

自然農法での育苗は「適期」というのが大切で
適温を待たない 早蒔きは  発芽までに時間がかかり
その後の成長も ゆっくりで 植え付け時には 苗が消耗してしまう。 
遅蒔きは 長雨や 日照不足で 苗が充分成長しないまま 一生を終えてしまう。
という 事態が起こります。

・・・というのも 
造られたF1種の種 ではなく 
固定種や 在来種の種 を選び
肥料も 入れず 地を 耕さず 
育てようというのですから 
種の適時性が とても重要になってくるわけです。

種と相談しながら・・・

P1100117_convert_20100521144819.jpg


つるなしエンドウ
つるなしインゲン

かぼちゃ4種

四葉きゅうり

食べた後のお楽しみの・・・
デーツ
レモン

そして去年収穫した
紫芋パープルスウィートロード
安納芋
坂出金時
・・・の育苗

ご隠居の様子を見ながらの作業で 15分刻みに 寝ているかどうかを確認!
しかーし!!最後の片付けで 時間オーバーしたためか

かすかに「わんわん!」と吠える声が!!
戻ってみると ご隠居は おしっこの上に 倒れていましたー!

お風呂に入れて 乾かして・・・ふー・・・
ケガがなくて よかった よかった・・・

P1100156_convert_20100521151324.jpg


ほとんど吠えなくなったビアンコも 自分の危機は知らせるんですねー!
植物も動物も ちゃんとメッセージを送っているはず
耳を澄まして 心を開いて メッセージを受け取ろう











 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

