小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

土の仕事

気温も 地温も 少しずつ 上がって・・・
いよいよ種蒔きの適期

自然界のリズムで 手をかけなくても 自ら 芽だし状態の 

スパイラルゲイト産 里芋

P1090865_convert_20100510055644.jpg

新月に向う この時期・・・芋類の植え付けは
なので さっそく スパイラルゲイトへ・・・

里芋は カサカサマルチで 植え付け!
P1090899_convert_20100510060426.jpg

保温・保水・排水・酸素供給・・・カサカサマルチは 優秀!
植えつけながら 種芋の 心地よさそうな波動を 受け取り 
その後の成長は 大丈夫と 実感する。

スパイラルゲイト産 さつま芋

P1090873_convert_20100510055759.jpg

今年は 収穫したさつま芋を 種芋にして 苗を育て 6月に植え付けを!
なかなか 大胆なチャレンジ!わくわく

11月の お芋堀の時 
掘ったけれど 遠慮の塊のように 取り残されてしまった「落花生」・・・

P1090874_convert_20100510055837.jpg

ほどよく乾燥保存できたので 殻を割って 
実が 充実したものを選び・・・

P1090882_convert_20100510060037.jpg

P1090877_convert_20100510055953.jpg

種蒔き・・・

P1090885_convert_20100510060116.jpg

苗が育てば おすそ分けいたします・・・チャレンジャーはお声掛けくださいませ




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。いよいよ暖かくなってきましたね。GWは暑い位でしたが、、、。
我が家のアピオスもカサカサマルチの横から芽を出しています。中には枯葉をつきやぶって芽をのぞかせているものもあって、その強靭な生命力に驚かされます!上に向かってスックと生えてくる芽を見て、なんだかいとおしい気持ちになります♪

サトイモにさつまいも、落花生まで!!うらやましいです!
我が家はもうプランターを置く場所がないくらいで、、、。

それから、わかめが流れ着くんですか!!本当に自然が豊かでうらやましいです。とてもステキな所なんだろうなあと、想像して、いつも見ています。

ayako | URL | 2010-05-11(Tue)09:49 [編集]


Re: タイトルなし

ayakoさま

oh!i-265を出しましたかi-189
芽出しの力強さには 自然界の神秘と いとおしさを実感しますねー!
グリーンカーテンの「始めの一歩」が 無事スタートして うれしいですね。
我が家のアピオスたちは まだまだ 熟睡中・・・
今日のように 暖房をつけるほど 寒い日もあるので
気長に 芽出しの時を待ちますi-265i-265i-265

野菜のほかにも あれこれと おもしろがって種蒔きするのが趣味なので・・・
オレンジ・酢橘・サクランボ・りんご・柿・レモン・デーツ・アボカド・マンゴー・・・
何でも有り!です。
結構 発芽して しっかり苗になったりするので このお楽しみはやめられませんi-189
ayakoさんも 頂いた果物の種を プランターの隅に 蒔いてみませんか?
あなたの天使が きっと大喜びしますよi-228
そんな楽しい体験が 子ども達の中に 科学の芽と 自然界への畏敬の念を
育てていくんですね・・・す・て・きe-420

今日は波が荒くて わかめだらけ・・・ですが 飛ばされそうなので 
2階の窓から 眺めています。
おかげさまで・・・海と山に囲まれた この寺泊は 本当に豊かな暮らしです
・・・感謝感謝・・・
わかめ拾いも 楽しいですー!!
いつか 一緒に 大騒ぎしながら 磯遊びできたらいいな・・・e-266

風 | URL | 2010-05-12(Wed)15:03 [編集]


