小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新たまねぎ

新たまねぎが  旬ですね!
サク サク たっぷり 戴いていますか?

驚きの!たまねぎの栄養!効能!

・玉ねぎは 野菜の中で 最も糖質が多く 果糖 ブドウ糖 ショ糖が ほぼ同量ずつ含まれ
その糖類は 殆どがエネルギー源として消費される。

・玉ねぎの刺激成分である「硫化アリルなどのイオウ化合物」は非常に揮発性の高い成分で
この成分が原因で涙がでる。
「硫化アリル」は 加熱すると糖度の高い「プロピルメルカプタン」という物質に変化し甘くなる。

<高血圧 糖尿病 動脈硬化 脳血栓 脳梗塞などの予防に>

硫化アリルは 動脈硬化の原因となる血栓や コレステロールの代謝を促進し 
血栓ができにくくする作用があり まさに「血液がさらさら効果大!」
高血圧 糖尿病 動脈硬化 脳血栓 脳梗塞などの予防に役立つ。 

<疲労回復、精神安定に>

硫化アリルは ビタミンB1と結合して アリチアミンとなることで 
体内にビタミンB1を長く留め ビタミンB1の吸収を促進する働きがある。
ビタミンB1は 糖質を素早くエネルギーに変える栄養素で 
不足すると 疲労 食欲不信 不眠 イライラなどの症状を引き起こす。
ビタミンB1を多く含む食品 豚肉 ハム 鰹 大豆など と一緒に摂取を!


<食欲増進に>

・硫化アリルは 胃の消化液の分泌を高め 胃のはたらきを改善し 食欲を増進させる作用がある。
・硫化アリルは 肉や魚の生臭みの成分「アミン」と反応し 生臭みを緩和する。
旨み成分のグルタミンが多く含まれ 肉や魚料理を おいしくする。
・硫化アリルには 強い殺菌力がある。辛み成分のお蔭で 傷みにくく 病害虫に強い。
・硫化アリルは 加熱で揮発するので 生食がお勧め!
・硫化アリルは 水溶性!水にさらすと流出するので 注意!

<がん予防に>

・玉ねぎには 「ケルセチンというポリフェノール成分」が含まれている。
ケルセチンは 特に 外皮に多く 含まれ 抗酸化作用があり 
がんや 老化などの「活性酸素が引き起こす病害の予防」になる。
ケルセチンには 体内に摂取した 脂肪の吸収を抑制する働きがありダイエットにも有効!

たまねぎの民間療法

<かぜの初期症状に>

・玉ねぎには 発汗作用や 解熱作用があり 発汗を促し 咳や痰を鎮める効果がある。

<高血圧に>

・玉ねぎの皮を煎じて飲むと 高血圧によく効き また毛細血管を丈夫にする。
飲み続けると 1週間ぐらいで効果が現れる。
(TVで話題になり実践した方は多い・・・らしい。「たまねぎ茶」として商品化されている。)


・その他・・・「生玉ねぎ」は 利尿 便秘 虫下し に効果がある。

・・・すごいですねーたまねぎ・・・って。

サラダたまねぎとして改良されたものが市場に出回っていますね。
本来の「甘たまねぎ種」は 楕円形・・・
今は 品種改良によって いいとこどりの 丸い大玉 が近所で 手に入ります。

P1090424_convert_20100423015401.jpg

さっそく・・・

P1090427_convert_20100423015452.jpg

スライサーで・・・

P1090431_convert_20100423015538.jpg

つまんでみて 辛味が強ければ さっと水に放ち すぐに水を切る・・・
アリルは水溶性!水に放つのは最小限にすると効果大!
辛味がなければ 水を通さず そのままで。

P1090438_convert_20100423015629.jpg

冷蔵庫で よーく冷やして お好みの味で サク サク 戴きまーす。

P1090441_convert_20100423020216.jpg

美味しくて うれしい 旬菜の 魅力!
感謝 感謝



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。