小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁1月31日

今日の母弁

P1200288.jpg

・ミニミニカレーパン
・粒コーンスープ


詰めただけ。

幼稚園生でも できるお弁当ですが
母弁です!

教室で
コート生活をしている娘
使い捨てカイロは もちろん
膝掛けも 愛用しているようで・・・。

中学の時は 体操服だけ だったのに 
「なぜ 寒くなかったの???」
と聞いたところ

中学はストーブだった
今はエアコン

なのだそうです。

暖房機の違いで 暖かさが 雲泥の差なんですね。

寺泊・・・
この冬は 特に 寒い気がします。

連日 氷点下だし・・・。
海風 強いし・・・。

我が家は こたつが ありませんが

こたつの暖かさは 魅惑的♪

く く して しあわせー!

とはいっても

こたつがあったら
半径1m以内で 生活する羽目に なりそうなので

おこた生活 は いたしません。

岐阜の実家でも
我が家の団らんの場には こたつがありませんでした。

受験シーズンのみ
自室に 1人用の ミニミニこたつはありましたけれどね

勉強なんてしないで
もっぱら うたた寝していました。

東北地方も 寒い日が 続いています。
避難生活をされている皆さんにとっては
本当に 寒さが 身にしみる ことでしょう。

中越の震災でも
仮設住宅での暮しは長く
3年・・・という方が 多かったです。

不安や 心労が 日を追うごとに 重くなり
いたたまれない気持ちになってしまうと想います。

震災から もうすぐ 1年になりますが
改めて 自分に できることは 何か?
すぐに 始められることは 何か?

思いを巡らせています。

震災だけではなく

孤独死という問題が 
多く取り上げられています。

北海道の 40歳代の姉妹 姉病死 妹凍死 
という記事を見て 愕然としました。
*新聞記事*http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/345356.html

こういう記事を 見るたびに
コミュ二ティーの必要性を 実感します。

隣近所のおつきあいがある地域で育った 私・・・

近所の大人に 声をかけてもらって 育ちました。

そういうことが希薄な この時代に
コミュ二ティーの本質を知ることの 大切さを 感じています。

共に生きること の 本質を 知る・・・。

身近にある もっとも 重要な課題でしょう。

寒さ と 飢え
・・・は 体だけではありません。

心の 寒さ と 飢え にも
しっかりと 目を 向けていきましょう。

自分にも 共に 生きる人々 にも




PageTop
