小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

干し肉♪

海風に吹かれて
すっかりスリムになった 
クイーン オブ ドライ♪(笑)

DSC09264.jpg

焼いて

DSC09271.jpg

蒸して

DSC09273.jpg

DSC09274.jpg
 
いただきました☆

80円足らずの胸肉が…
ゴージャスリッチなご馳走に☆☆☆

DSC09282.jpg

すごいぞ海風~

干し加減も つかみました!

またつくろーっと♪




PageTop

4・5坪スパイラルガーデンに・・・

車庫の

屋上緑化

4・5坪スパイラルガーデンに・・・

P1210563.jpg

P1210565.jpg


小さな命・・・誕生!

P1210557.jpg

カマキリ赤ちゃん♪

小さくて 可愛い

・・・・・

夏野菜の 苗を 植え

種まきも しました。

これから先

この小さな空間で

命のドラマが 繰り広げられるんです。

・・・・・

蜘蛛が

活発に動き始め


カマキリ赤ちゃんは 

狙われています

が・・・

大きくなれば 
このスパイラルを守ってくれる
頼もしい ガードマンに
なってくれることでしょう。

マルハナバチが 飛び交い

しばらくすると

テントウムシの幼虫を
見かけるようになります。

命のぐるぐるは

本当に ミラクル♪

こぼれ種で育った
カレンデュラが

P1210561.jpg

土を浄化し

輝くオーラで
周りの命を 癒していく気配。

あたたかく
やさしく
伝わってくる そのエネルギーを

毎日 受け取っています。

感謝♪









PageTop

小鳥と夕日♪

P1210349.jpg

P1210350.jpg

P1210351.jpg

P1210352.jpg

PageTop

芽が出たよ♪

アボカドの

芽が出たよ♪

P1200405.jpg

2週間ぐらい前に
真っ白な 太い根っこが すーっと 伸びてきて

そのあとに 細い根っこが ひょろりと 伸びて

しばらくしたら

割れた種の間に葉っぱの元が膨らんできて

ちょこんと 芽を 伸ばしてきたよ♪
P1200402.jpg


友人の ひちゃんが 
我が家のアボカドの木を見て
「まねして やってみたけれど 腐っちゃいました。」
とがっかりしていましたが

このこ・・・いつの子か わからないほど
ずーっと前の種なんです。

生春巻きが好きなので
その具として
アボカドは 頻繁に食べますが
ボールに水を張って
洗った種を入れておくだけ。
次々足していくので 常時7・8個は入っています。

時々 水を替えるだけで 
ほぼ 放置

たぶん 何ヶ月も経っていると想います。

アボカドは 成長が ゆっくりさん なんですね
とっても・・・。

あと2個
ただいま 白い根っこが 成長中♪

ゆっくり育つ 植物を見ていると
小さな変化 小さな成長が とっても いとおしい・・・。

こどもの成長と 同じような いとおしさがあります。

子どもたちが どこへ向かって 成長したがっているのか
感じながら信頼して見守っていきたいですね。

姪っ子の中学受験で 
第1希望の中学校の合格の うれしい便りが届きました。

チャレンジする子どもたち・・・
うれしい便りが 続きますように♪







PageTop

カレンデュラの気配

4・5坪のスパイラルガーデンは 
カレンデュラ畑となっています♪

P1130793_convert_20110530091712.jpg

去年 植えた 3種類のカレンデュラ

P1140505_convert_20110530083732.jpg

オレンジハーブティー
レモンマドレーヌ
チーズトルテ

・・・の

こぼれ種から 
すくすく育った株が たくさんの花をつけ・・・

そろそろ 実を結び 種を育む頃・・・

徒長して 倒れた茎を 剪定して 株の充実をはかり
来年に続く 命の種の育成を助けます。

切った花は 家中の あちこちに 生けて・・・♪

カレンデュラの ビタミンカラーが 元気をくれるんですね

イエローマジック

さて さて・・・

生けたカレンデュラの様子は・・・?

東の窓辺・・・

P1170452_convert_20110530083838.jpg

南の窓辺・・・

P1170455_convert_20110530084210.jpg

可愛いですねー!

ガラスの中で・・・小さな気泡が・・・ぷくぷく・・・

ほのかに 香る 芳香も 魅力・・・


時は 12時47分・・・

P1170459_convert_20110530083912.jpg

・・・・

おやっ???
ふと 気になって 見てみると・・・

ん?

P1170460_convert_20110530084301.jpg

んん??

P1170465_convert_20110530084410.jpg

時は 3時20分

P1170462_convert_20110530084333.jpg

・・・

お日様好きのカレンデュラは

時間の経過とともに お日様を探して いるんです!

日が沈むと花びらを閉じて・・・眠ります。

・・・・

カレンデュラは 癒しのハーブ・・・

肌のトラブルを鎮め 心を晴れやかにする効能があります。

お日様の 波動を 内面に取り込んでいるから・・・なのかもしれません。

花の癒し・・・
サン・ヒーリング効果のカレンデュラ・・・

庭の花を 思うままに 生ける しあわせ♪

・・・あなたも 育ててみませんか?




  

PageTop
