小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

ローズィーな おしゃべり会♪

今日は

大好きな友人と

おしゃべり会


お庭で育てた

たいせつな バラの数々・・・

P1220434.jpg

すてきな 

すてきな

香りを携えて

はるばる 訪ねて くれました。

・・・・・

こどもが小さかった頃は
一緒に 海で 遊んだけれど

久しく 足を向けることがなく
眺めるだけだった海へ・・・

ゆるりと お出かけ♪

思い出話をしながら

海岸をお散歩

・・・・

わかめ 上がるといいのに・・・

・・・・

わかめ ~ こーい♪

しばらく歩くと

・・・・

袋に3つ

大収穫


久しぶりの
楽しい磯遊び

お友達へのお土産もできて
なんだか わくわく

海に ありがとうを言って

お家に戻り

おしゃべりの続き・・・。

美味しい「ひしわ」の紅茶をいただきながら
バラの香りに包まれて

P1220437.jpg

ローズィーなおしゃべり会

P1220436.jpg

ありがとう ありがとう






PageTop

おしゃべり会♪

月に
2回ぐらい・・・

おしゃべり会 しています。

以前は
数人で集う 気ままなベーグルの会でしたが

プライベートな 濃い話???

・・・をするようになって

お一人様 が 多い・・・かな。

先週の金曜日も

大好きな友人と おしゃべり会♪

ただただ おしゃべりすることが 多いけれど

この日は
久々に スウィーツ作り

豆腐のガトーショコラ

かぼちゃのチーズケーキを焼きました。


*豆腐のガトーショコラ*

P1190076_convert_20111205175610.jpg

・絹ごし豆腐 200g(水切りしないで そのまま♪)
・メープルシロップ 大6(好みの砂糖を水で煮溶かしてもok*砂糖1:水0.5)
・無糖ココア 2/3カップ(減らしてもok)
・小麦粉 1カップ+1/3カップ
・ナチュラルベーキングパウダー 大3(減らしてもok)
・ラム酒 大2(無くてもok)
・焼き上がりにかける シロップ 適宜

Howto♪

材料を ボールに入れながら
ホイッパーなどで
ぐるぐる混ぜて
好みの型に入れて
170度で 焼く。

焼き上がったら シロップを塗っておくと
より一層 美味しいですね。 

焼き時間は 
型とオーブンによって いろいろ♪
竹串を刺して
生地が つかなければ 焼き上がり

牛乳パック1本と
カップケーキ型9個 で焼きました。

かぼちゃのチーズケーキは・・・
以前 友人の ちゃん
お礼に・・・といって焼いてくれたレシピ♪

卵や
クリームチーズや
ミルクを使うレシピは
もう 卒業かな???

・・・と思っていた私を 

すっかり虜にした 一品

絶妙な 素材のコラボで
蜂蜜が入っていないのに
ハニー な おいしさ!

ミルクを 豆乳に変えても 
きっと 美味しいと思います♪

久々に 大ヒット!
お気に入りレシピです。

*かぼちゃのクリームチーズケーキ*

P1190060_convert_20111205174917.jpg

・かぼちゃ 皮付きで 300g
(一口大に切って 蒸すか レンジで柔らかくし皮を取って マッシュする)
・クリームチーズ 150g
・てんさい糖 50g
・卵 2個
・小麦粉30g
・ミルク 200g
・ラム酒 大1から2(無くてもOK)

Howto♪

砂糖・卵を
フードプロセッサーにかけ ぐるぐる
かぼちゃのマッシュを加え ぐるぐる

*プロセッサーの容量が多ければ
 そのまま続けて・・・

*容量が 少量なら 
 ボールに移して 
 ホイッパーに 変えて・・・

クリームチーズを加え ぐるぐる
小麦粉を加え ぐるぐる
ミルクを加え ぐるぐる
ラム酒を加え

好みの 型に流し

170度 50分焼く

途中 表面が焦げないように
アルミホイルをかぶせるとgood♪

牛乳パック1本と
エンゼル型で 焼きました♪

どちらも よく冷やして 
味が馴染んだ 2日目ぐらいが 美味しいですよ。

P1190065_convert_20111205174945.jpg

冷凍も おすすめです!

味が変わらず 美味しくいただけます

今日の ランチはこちら♪

P1190057_convert_20111205174846.jpg

出会ってから 今まで・・・

いつも いつも 

大切なことや 

大切な人との 

ご縁を 

つなげてくれていた 彼女との

おしゃべりは

本当に 楽しい♪

ありがとうありがとう


PageTop

お焼きスピリット

美味しそうな お焼きを おすそ分けに・・・といただきました。

P1110965_convert_20101014085826.jpg

そうです♪ 長野が誇る 郷土料理の一つ・・・お焼き

食文化は「火」のあるところに「人」が集うことで 脈々と受け継がれてきた すばらしい文化

囲炉裏端の暮らしが 如何に豊かだったか・・・を 
お焼きを代表とする「郷土料理」が 物語ります。
食べ物から受け取る エナジーとスピリット

今 わたしたちが 心から欲している 「豊かさ」とは 何だろう・・・

人 と 人が つながる・・・
人 と 命が つながる・・・

そんな 囲炉裏端の文化が持ち合わせている「心も 身体も 精神も 育む力」
火を囲み 人が集い 想いを語り 食を 分け合い 共にする・・・

・・・鍋料理に 心惹かれるのは 囲炉裏端の文化が そこにあるからなのかもしれません。

人が集って 食を共にする・・・その豊かさは 
久しく開いていない「気ままなベーグルの会」の「クレド」と重なります。

いただいた お焼きを眺めながら・・・
’9・3月18日・・・ One day Chef お焼きの会 の楽しかった集いを思い出しました。
http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/onedaychef-a535.html

食べ物は しあわせな記憶にもつながっている・・・

毎日の食事 が わたし や あなた を つくり 
今日のしあわせ と 明日のしあわせをも つなげてくれている。

胸の前で 両手を合わせ 
感謝して「いただきます」
そして「ご馳走様でした」を 言おう!








PageTop

HeartMade

Hand Made ハンドメイドは「つくり人」の お人柄が伝わる

素材選び・・・
作業プロセス・・・
素材の扱い・・・
注がれた愛情・・・

・・・が作品に 映し出され 仕上がりに 差が出る。 

丁寧な 素材選び
丁寧な 作業プロセス
丁寧な 素材の扱い
そして 注がれ 込められた愛情・・・

手のしごとは Heart Made ハートメイド

やさしい波動で 満ちている。

お土産に いただいた Heart Made の ブラウニー・・・

P1100211_convert_20100528161021.jpg

丁寧につくられた やさしいお菓子・・・
だから 笑顔がこぼれる

P1100213_convert_20100528161154.jpg

おやつの時間が 一段と楽しくなる

P1100257_convert_20100528161107.jpg

ありがとう ありがとう!


PageTop

花の友人

お付き合いの時間が 長くても・・・
たとえ 出逢ったばかり でも・・・

その人の周りに「花の姿」が 浮かぶことがある。

楽しく おしゃべりをしているうちに はっきりと浮かび上がる 花の姿・・・。

今日は 

やさしい香りと 癒しのエナジーを放つ 薄ピンクの ストックの花のような 友人と・・・

stk-01.jpg

「立てば 芍薬 座れば 牡丹 歩く姿は ゆりの花」・・・の例えに ピッタリの 
3つの花の 要素持ち 飛びぬけて 芳しい香りの淡いピンクの八重咲き芍薬の魅力を持つ 友人と・・・

P1100236_convert_20100527221346.jpg


特徴のある葉から まっすぐに伸びた茎に 
お日様色を 写しとったかのような 「光の花びら」を纏う
ゆり咲きの 一日花 カンゾウの花のような友人と・・・

hama-kanzou3_convert_20100527221552.jpg

涙あり・・・笑いあり・・・の 楽しい 楽しい おしゃべりのひと時・・・気ままなベーグルの会

おひとり おひとりの お人柄が 花の性質や姿と シンクロナイズする瞬間
花の妖精たちが 守護の天使のように寄り添って 友人とともに存在するのを感じられる。

それは・・・目に見えるものではないけれど・・・
確実に ハートに感じるエナジー・・・ 

その やさしいサポートを受けながら ココロは ゆるやかに解放されて・・・
おしゃべりに 花が咲く。

それぞれが持つエナジーが 響き合って 溶け合って・・・
芳しい香りを放ち 花束のように調和する。

ちいさな花束を 胸に しあわせに包まれて家路に着く。

・・・その花束は しあわせを倍増させてくれる魔法の花束。

あなたがいてくれたからこそ・・・シェアできる しあわせ。

ありがとう ありがとう

素敵な 時間を ありがとう。









 



PageTop
