小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

土のおうち・てこあ

土のおうち・てこあ
畳が入りました

断熱材入りのハイカラな「今時畳」ではなく
踏みごたえのいい 昔からある「本畳み」の古畳を 表替え♪

広々として気持ちいい♪

P1240099.jpg

右手に見える 旧仏間

なぜか???「占いの部屋」と 呼ばれています~

いよいよ 仕切り壁の制作着手♪

んな ラフ過ぎる図面で(汗)


P1240091.jpg

一人制作・・・

柱 たててきました♪

「なんということでしょう!」

P1240093.jpg

う!怪しさ倍増!!!

P1240094.jpg


PageTop

土のおうち~て・こあで 薪暮らし

土のおうち~て・こあ で

薪暮らし


薪で焚く風呂釜が届きました♪

毎日じゃないから 気負わず わくわく♪

DSC09039.jpg

懐かしい人も 初めての人も
火のある暮らしを味わいにきてね♪

薪ストーブもやってきた♪

DSC09041.jpg

すーてきが続くよ~ ♪ どーこまでも~♪ ぽっぽー♪
PageTop

火の神様

Te・Core*て・こあ

時間を作っては
「和島Te・Core*て・こあ」へ 通っています♪

ざっくりと 解体が 終わり

今日 すす払いが完了して

明後日 水曜日と木曜日に 土間コン&左官屋さんが入り
しばらく養生して・・・ 

やっと
やっと

台所土間の基礎が できる予定です。

畳職人さんにも 旧式の畳を お願いしました。

・・・

まだまだ 整ってはいませんが
明日は 久しぶりに おしゃべり会♪

午前と午後 時間差で 遊びに来てくれる予定♪

懐かしい 仲間が集って 
おしゃべりメインで ちょこっと お掃除


・・・という感じです・・・


ーと 
一気に 片付けるのではなくても

ゆるゆると 
おしゃべり したり
お茶 したり
お昼をいただいたり しながら

・・・が いいと想います。

そういう場所でありたい。

・・・

休日は

夫と私 ふたりで 手の仕事。

・・・

火の気質の彼は 
火をたくのが好きです。

ほかに仕事があっても
火守りなら 
仕事の手を止めるのも 嫌ではないようで・・・。

なので

囲炉裏に 火を入れてみました。

DSC08874.jpg

あああああ・・・

いいですね~・・・

囲炉裏端っぽい雰囲気

・・・

火の神様のエナジーで

DSC08896.jpg


おいしいおかゆを いただきました。

火を おこし
火守り をして
その間中
じんわりと 暖かい そのエナジーを 感じながら
できあがりを待つ ひととき。

五感が
バランスよく働いて
感じ取る「ごちそう感」

こういう しあわせな贅沢は
体験でしか味わえない。

P1230836.jpg

・・・火の神様が 降りてきた・・・

P1230837.jpg

おいしくいただきました

合掌













PageTop

土のおうち Te・Core て・こあ

土のおうち Te・Core て・こあ

空は 高く 青く 
トンボが行き交い 

和島 て・こあ は すっかり秋の気配です~

金曜日
台所の解体&前の持ち主さんの私物撤去が
無事終わりました。

若い青年が 2人
息のあった仕事ぶりで
着々と 仕事をこなし

トラックてんこもり!の荷物を
運び出してくれました。

すすだらけになって
丁寧な仕事をしてくれました。
そのスタミナに ちょっと感動・・・

P1230756.jpg

運べば終わり・・・ではなくて
この後 トラックの荷物を 分別廃棄する作業が待っています。

本当に お世話になりました。

ありがとうありがとう☆

・・・

柱や梁を残す解体作業は
大変な労働です。

機械でガシャンと つぶしてしまうのではなく
手作業で
後付けされた
天井や 床や 壁の合板を はがします。

すすやほこりをかぶりながら
思わぬものとの出会いもあったりして・・・

ハクビシンの亡骸や

大蛇の抜け殻

P1230759.jpg
P1230758.jpg

この大蛇
台所の主様だったのかな・・・。

・・・

古くなって 
使えなくなったキッチンセットを外し

土のおうちは 本来あった
台所土間の姿を現し

バランスのよい 
すてきな空間となりました。

さてさて この空間を どう生かすか???

わくわくします。

・・・

レトロな雰囲気のある冷蔵庫が 明日 届きます。

シンプルで すてきな薪ストーブも 手配しました。

シンクの採寸も 完了♪

・・・

薪での暮らしぶりが伺える この台所・・・

解体で 隠れていた
猛烈な すすが あらわに!!!

まずは 
これを 
何とか しなければ なりません。

・・・

今日は すす払いの一日になりそうです。

防塵マスク???で いざ!すす払い!!!

いってきまぁ~す













PageTop

土のおうち~Te・Core て・こあ 

大きな手

小さな手


♪ひつじお掃除隊♪の

たくさんの手が

それぞれが 持っている
エナジーを 注いで・・・

土のおうち Te・Core て・こあ を

きゅ!きゅ!と磨き上げ

ずっと眠っていたおうちを
眠りから 目覚めさせ

深呼吸するように

すがすがしい空間を 呼び覚ましてくれました。

ありがとう ありがとう♪

こころから 感謝の一日でした。


・・・・・

17日 月曜日

早い朝・・・

アポロは 初めての 土のおうち
ここはどこ???

緊張しています。

P1230571.jpg

ひつじお掃除隊
ナビに導かれ 土のおうちへ 到着♪


さっそく
お掃除 お掃除 


小さな手が きゅっきゅっ♪

P1230574.jpg

大きな手が きゅっきゅっ♪

P1230577.jpg

みんなで きゅっきゅっ♪

P1230578.jpg

押入れの冒険♪

P1230588.jpg

バケツで ちゃぷ ちゃぷ♪

P1230591.jpg

上手に ぎゅっ♪

P1230592.jpg

チョッピリ早い お昼

みんなで 食べると なお おいしい♪

P1230600.jpg

・・・・

ひつじお掃除隊メンバーは
初めての場所だから
周りが気になってしょうがない

わくわく探検隊になって GO!

そのうち

なにやら 楽しい遊びを見つけ

切り出して 投げてあった竹を 運ぶ 運ぶ・・・

真夏日の炎天下 
坂道だって へっちゃらで 
何度も往復して遊ぶ 1st7th! すてき☆

・・・・

往復の あいまに ちょっと休憩

おばあちゃんが 大事に育ててくれた
おいしいスイカを ほおばって
エネルギーチャージ完了!

P1230604.jpg

また坂道を行く♪

・・・・・

そこそこ 満足して

・・・

次は 庭で お茶会♪

P1230609.jpg

P1230614.jpg

アポロにも
お食事係りさんが
やさしく丁寧に 手のひらに載せたフードをあげる。

P1230617.jpg

きれいになった 畳のお部屋で
折り紙やら お絵かき・・・

P1230619.jpg

ゆるやかに

土のおうちでの 集いが 始まりました。

P1230623.jpg

ひつじお掃除隊のみなさま
今日から あなたのおうちです。

どうか あなたにとって 心地よい居場所となりますように

暇を見つけては 訪れてください~

・・・

おうちが 喜んでる・・・

P1230632.jpg

ありがとう

P1230633.jpg

ありがとう

P1230635.jpg

・・・・

草刈隊 
ひっそりと 活動中♪

P1230639.jpg

*お知らせ*

今週の予定だった解体が 
28日金に 延期となりましたが

~そんなこともあるよね~

のんびり いきます♪

・・・

のらりくらり・・・という感じですが
しばらくの間 調理は カセット器具
または ホットプレートなどを ご持参ください。

冷蔵庫もなく 不便ですが
土間工事が終わり次第
時計ストーブや かまどを 設置しますので
お楽しみに♪

・・・

週末は 多分
壊れ落ちてしまった 雨どいを つけたり
草刈したり しています。

・・・

来週 28日の解体後 
一階の お掃除をしますので

よろしく~♪



PageTop
