小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

く!く・じ・ら・が!!

夕べから
暴風が続く寺泊です。

今朝

我が家の前の海岸に

が 漂着しました。

P1190647.jpg

残念ながら
息絶えていて

その亡骸は

大波に乗って

右へ 左へ

巨体を持ち上げる 波の威力は すさまじいです。

小さな くじら・・・

群れから
離れて しまったのでしょう。

テトラの中に迷い込み
岩場の中で
出られなくなって
しまったのかと・・・

こどもの鯨のようです。

たくさんの人が 
この 荒れ狂う 突風の中
P1190649.jpg

駆けつけています。

P1190665.jpg

沖の 彼方には
きっと・・・・

母鯨が

心配して

様子を うかがっていることでしょう。

胸が きゅん とします。











PageTop

第1回 クリスマスアドヴェント 

第1回 クリスマスアドヴェント

8歳を 最後に
アドヴェントガーデンを
歩くことは
もう 無いか・・・と思っていましたが

あたたかな気持ちの持ち寄りで

新しい仲間との

第1回 クリスマスアドヴェント
迎えることができました。

心から感謝しています。


・・・・・

すべての用意が 調いました。

P1190422_convert_20111224125546.jpg

静寂の中で
ライヤーの音色が
心に 響きます。

P1190420_convert_20111224125455.jpg

静かに 深呼吸して

・・・・・

さあ・・・

アドヴェントの始まりです。

・・・・・

こどもたちは
あたたかなホールに
集まり
くまのこのお話を聞きながら

グロッケンの音に導かれ

ひんやりとした空気の廊下を
静かに進み・・・

アドヴェントの世界へ・・・

薄暗い室内には

小さな 
リンゴろうそくの灯りが 二つ・・・

いつも遊んでいる空間が
別世界になっていることを
こどもたちは 感覚を研ぎ澄ませて 感じています。

グロッケンが
清らかな音色を響かせる中

静かに 進み 

森の中に 静かに 身を置きます。

一呼吸 置いたところで

コカリナの 
あたたかく 澄んだ音色が 響きます。

続いて 

ライヤーの調べ・・・

静けさの中

呼応する呼吸を 感じられるほど
繊細な ライヤーの音色が

心地よく
心に 響きます。

天使が
アドヴェントガーデンの中央に
リンゴろうそくを置き 

アドヴェントが始まりました。

一つ・・・
一つ・・・

灯された ろうそくの明かりが

闇に 光をもたらしていきます。

闇の中を 進みゆく「勇気」
その先に見つける「明るい火と光」
後に続くものに 光を差し出す「献身」


たくさんの 灯りが灯り

蜜蝋の香りと あたたかな空気感に 包まれます。

ライヤーの調べを 感じながら

リンゴろうそくの 灯りを

見つめる 時間・・・

星のクッキーを 受け取って

グロッケンに 導かれ

アドヴェントの森の 余韻を感じながら
静かに この場を後にします。

ひんやりとした 廊下を抜けて・・・

あたたかなホールに着く時

今あった 夢のような出来事が

心の中に 
しっかりと刻まれて

現実の世界で
生かされていきます。

・・・・・

始まりの時 の 静寂とは 

違う静寂・・・が 

アドヴェントガーデンの中に
存在しています。

P1190433_convert_20111224125620.jpg

この灯りが

これから 生まれる命 の ために・・・

病気や けがや
心の痛みに 苦しんでいる人 の ために・・・

天に 召された 命 の ために・・・

そして 

あらゆる人の 

導きの光となって

行く先を照らし

足下を照らして 

行きますように・・・

P1190456_convert_20111224120342.jpg

感謝







PageTop

お知らせ*クリスマスアドヴェント

クリスマスアドヴェント

ひつじのアトリエ
小さな星の会
オータムリーフ

・・・

どの会も
こどもの森で お世話になっている「月曜の会」です。

その仲間が集って
クリスマス会をすることになりました。

「ひつじのアトリエが主催」となって

日時 2011年12月23日(金)祝日 9時

場所 燕市児童館 こどもの森 研修室

会費 リンゴろうそくを持つ こども お一人300円

持ち物 ・昼食   
     ティータイム用の
・Myカップ&Myプレート&手作りおやつ(4人分ぐらい)


*こどもたちと一緒に
お茶の時間を楽しみます*

小さな おにぎり や サンドイッチ
お家で作った ポップコーン や ゼリー や 焼き菓子
果物の リンゴ や バナナ みかん 
お家で収穫した キウイなども いいですね。
☆果物は お家で カットしてきてね☆

無理のないよう ご用意くださいませ♪ 

午前の部

9時      ・スタッフ集合
        ・同時に受け付け開始

9時50分   ・「キャンドル作り」  
11時        終了
         
昼食


午後の部

13時      ・「アドヴェントガーデン」
          
          ライヤー演奏
          コカリナ演奏
          アドヴェント
          ライヤー演奏

14時      ・tea time 
          
          ウクレレ演奏
          
          終了   

16時        解散



参加される皆様

23日は
大雪の予報です。

素敵な一日となりますように
時間に余裕を持って
お出かけくださいませ♪

では 23日に





PageTop

光の渦巻き*アドヴェントガーデン

久しぶりの・・・

アドヴェントガーデン

P1190123_convert_20111208071139.jpg

「アドヴェントガーデンは
あの日が最後・・・」
だと思ってた 去年のクリスマス

*光の渦巻き・アドヴェントガーデンをおもう*
過去の記事
http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-5e35.html

2005年12月

あの日

リンゴろうそくに
灯りを ともし

P1130965_convert_20101225202830.jpg

その灯りを
心に 抱いて
今日まで 歩いてきました。


その 心の灯火は
決して消えることなく

ある時 は
誰か の ために

ある時 は
自分 の ために

進むべき道 を
照らす 灯り と なって
導いてくれていました。

今年
また
その 導きの灯りを
新しい仲間とともに
体験することができる
・・・ということに

感謝します。

野バラや
サンキライの 
赤い実を 
採取したり・・・

松ぼっくりを
拾ったり・・・

蜜蝋ろうそくや
リンゴの
準備を始めています。

いつもより
少し遅い
アドヴェントガーデンですが

それぞれが
できることを 持ち寄って

あたたかな心と
手の仕事の数々で
一つ一つが作られる 
感謝でいっぱいの
季節の祭事

あなたの ご参加を お待ちしています 

*2011年*アドヴェントガーデン*

時・12月23日祝日
場所・燕市児童研修館 こどもの森


明細は
また 後日


PageTop

はばたき祭♪手から手へ・・・ありがとう!

 2011はばたき祭 

時間 と
手間 と
あたたかな
心のこもった
い・ろ・い・ろ・が

会場いっぱいに 広がって
あっちにも・・・
こっちにも・・・
笑顔が あふれていました。

雨の中 
ご来場くださった皆様に 

心から・・・ありがとう!

このお祭りに 
携わってくださった皆様に

心から・・・ありがとう!

笑顔と ありがとう が いっぱいの 一日♪

ひつじのアトリエの 出店ブース

P1180852_convert_20111122101248.jpg

経木のオーナメントで飾った
クリスマスツリーをセンターに
P1180848_convert_20111122104622.jpg

L字型の・・・

それは それは キュートなお店♪

前日までに

リーフレットや
ポップや
ガーランドを用意し

P1180851_convert_20111122101144.jpg

P1180854_convert_20111122101354.jpg

P1180893_convert_20111122101654.jpg

夕方には 

お店をセットアップして
当日に向けて 
準備をしてくれた仲間のおかげで

あたたかな
雰囲気のあるショップが
オープンできました。

P1180873_convert_20111122101434.jpg

「いらっしゃいませー!」

P1180826_convert_20111122104547.jpg

かわいい店員さんが 6人♪

ほかのブースを楽しみながら

P1180859_convert_20111122104745.jpg

入れ替わり 立ち替わり

P1180897_convert_20111122101739.jpg
 
お店番してくれたので

立ち寄りたくなる すてきなお店になり
P1180877_convert_20111122104827.jpg
P1180880_convert_20111122104908.jpg
小さなお客様も たくさん 来てくださいました。
ありがとう!
 
P1180875_convert_20111122101539.jpg

お買い上げの皆様へのプレゼント
「しあわせのしゃもじ」
ことのほか人気で・・・

どの場面も
豊かで 暖かく かけがえのないものと なりました。

経木 や 竹や

P1180850_convert_20111122104700.jpg
 
羊毛 の商品は

P1180891_convert_20111122105054.jpg

P1180890_convert_20111122105138.jpg

素材がもたらす 
その
心地よさに・・・

トランスパレントの星は 

幾何学模様と光が織りなす
その 
美しさに・・・

お話キャンドルは

そのネーミングに

お客様「このろうそく・・・しゃべるんですか?」

ええっ?
スタッフ「残念ながら 直接おしゃべりはしなくて・・・
絵本を読み聞かせたりお話をするときに
ともす灯りなんです

・・・お客様との会話も 弾みました。

楽しい 楽しい 時間を 過ごすことができ・・・

感謝 感謝




 
PageTop
